人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
数独専用機
数独(SUDOKU)つったりナンバープレイスつったりすんだけど、みんな知ってるよね。
去年ぐらいから流行りだして、今ではゲームソフトになってたり、専用マシンが出回ってたりする。

ソフトはPCからPDA、GBA、PSまであらゆるものが出揃ってるんだろうけど、今はハンディゲーム機持ってないし、起動が面倒なので、専用機が欲しいんだよね。

こないだコンビニで「KAZUDASU。MINI」ってのを買ったんだけど、画面がちょっと小さすぎ。操作もしにくい。音もON/OFFだけ。パズルは一緒なんだけど、俺的には少し不満なのね。
デジタル数字は慣れると気にならないな。マスを選んでから入れる数字をセレクトして決めてから入力するタイプなのだが、これは面倒。慣れちゃえばなんでもいいんだろうけどさ。

KAZUDASU。MINI(私物) たぶんハピネット・ロビン。1000円。
数独専用機_b0060919_1126397.jpg

小ささではぴか一なんだけど(たぶん世界最小)。不便は不便だね。
使ってるうちにいろんな欠点にはだいぶ慣れてきて不満度は下がってるけど。

そんでまあちょっとこのジャンルに興味が出たので、世の中に「数独専用機」ってどんなのがあるか調べてみた。使用感レビューとか無理なんでよろしく(つーか買ったらレポートするけど)。

数ダス
数独専用機_b0060919_11312441.jpg

ハピネット・ロビン社製。テンキー付なので操作性はよさそうだ。マスにメモ機能もある。
1500円ぐらい。なんか類似品くさいのも見かけた。

数ダス2
数独専用機_b0060919_1135266.jpg

同じくハピネット・ロビン社製。タッチペン方式。タッチペン慣れしてる人にはいいかも。
俺は余計な部品がふらふらするのがあまり好きじゃないんだよね。数色あり。
1660円。

kazzle?
数独専用機_b0060919_11374647.jpg

タカラ製。これもタッチペン方式。デザインはさすがに大手メーカーだな。
2990円。高いよ。数独単機能でそんなに出せるかよ。

ナンプレマスター
数独専用機_b0060919_11391964.jpg

エポック社のテンキータイプ。1660円。ホワイトもある。

ナンプレmini
数独専用機_b0060919_1141624.jpg

ゲームテック社。1110円。数字セレクト式なのでたぶん俺のと同じぐらい小さいな。カラーバリエーションも豊富。つーかよく見たら6×6マスじゃないか。だめだそんなの。すぐ飽きる。子供向けにしたって中途半端だ。ていうか数独なのかそれ。

ポッケinナンプレ
数独専用機_b0060919_11443595.jpg

同じくゲームテック。1500円。こっちはちゃんと9マスある。テンキータイプ。カラバリあり。

タッチdeナンプレ
数独専用機_b0060919_11454865.jpg

ゲームテック製タッチペンタイプ。2300円。結構高いな。デザインはシンプルで女性向けか。カラバリあり。

ナンプレトレーナー
数独専用機_b0060919_1149423.jpg

アライブジャパン。2000円。この画像はシルバーとブラックが両方移ってるんだな。
数字選択式で2000円は高いなあ。

ナンプレプラス
数独専用機_b0060919_126622.jpg

ユーメイト。2800円。数独以外にも2つのゲームができる。

数読くん
数独専用機_b0060919_14454524.gif

たぶんギリギリのばったもん。テンキータイプで1000円は安すぎる。つーか「数」てw

他にも海外製が海の東西を問わず無数にあるようだ。値段はどこも大差ないんじゃないかな。
中国系はひたすら安っぽくて(だがそれがいい)、欧米製は妙に高級というのは、どんなもんでも似たような状況のようだ。それぞれ手にして比べてみたいなあ。

とりあえずGoogleで画像を拾ってみた。ほとんどは社名どころか商品名すら不明。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_14232067.jpg

日本でも買える。1800円。4色ある。ぱっと見悪くないデザインだがどうなんだろう。

CVL-080
数独専用機_b0060919_14263021.jpg

セラヴィ社。1680円。テンキータイプ。国内で買える。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_1343582.jpg

欧米系と思われる。機能が少なそうなわりにデザイン懲りすぎかな。

SUDOKUGAME TYPE1
数独専用機_b0060919_14425543.jpg

タッチペンタイプ。サイズはそんなでもない。使いやすいかも。3000円。

SUDOKUGAME TYPE2
数独専用機_b0060919_13444967.jpg

中国系では一番多く見かけたもの。大きそうで、あまり持ち歩きたくはないな。家で使うにはいいと思うが。3000円。

SUDOKUGAME TYPE3
数独専用機_b0060919_14401822.jpg

コンパクトタイプ。デザイン的にはシンプルすぎるかも。2000円。

SUDOKUGAME TYPE4
数独専用機_b0060919_13441021.jpg

デザイン的にはいい感じでしょ。検索した限りでは扱ってるショップも多い感じ。売れてるのかな。2310円。

SUDOKUGAME TYPE5
数独専用機_b0060919_14381856.jpg

横型。デザインはあまりイケてないが使いやすいかも。2000円。

数独游戏机
数独専用機_b0060919_13442178.jpg

これはアジア系。画像は小さいけど結構でかそう。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_13443588.jpg

こいつは確か欧米系サイトで見つけたもの。薄そうだけどどうなのかな。

PSP類似品(仮称)
数独専用機_b0060919_1345340.jpg

どっかで見たような形状の中国系。テンキーあるけど、サイズでかいんじゃないの?これ。

ナンバーロジック
数独専用機_b0060919_14311915.jpg

1700円。白と黒もあるらしい。このデザインはたぶん使いにくいと思う。国内で買える。イギリスで紹介されたらしいが。

高級数独マシン(仮称)
数独専用機_b0060919_13454211.jpg

欧米系。数字は見やすそうだ。使い勝手もよさそうなんだが、たぶんこれ高いぞ。液晶のドット数が多い。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_13455545.jpg

欧米系。テンキー付では小さい部類ではないだろうか。大きさはちょっとわからない。

コンパクトSUDOKU
数独専用機_b0060919_1346621.jpg

たぶん中国系なんだけど、コンパクトみたいな珍しいタイプ。テンキーないのよね。
ネジの大きさからして、そんなに大きくないと思われる。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_13461512.jpg

欧米系なんだけど、これCGかな?


エレクトリック数合わせゲーム(数独すうどく)
数独専用機_b0060919_13462637.jpg

欧米系。このキーは機能的なんだけど、全体的には使いにくそうだな。5800円。高っ!!

ツートンSUDOKU(仮称)
数独専用機_b0060919_13463889.jpg

欧米系。キーや画面の文字サイズからわりと大きなものだと思われる。

SUDOKU
数独専用機_b0060919_1347255.jpg

中国か欧米か忘れた。つーかこのデザインはアメリカだろう。

手書きSUDOKU(仮称)
数独専用機_b0060919_13471291.jpg

珍しい手書き複合タイプ。使い方はよくわからん。裏面にカードを何枚かセットしておけるようになっている。

タッチペン蓋付SUDOKU
数独専用機_b0060919_13472336.jpg

一昔前のPDAのようなタイプ。海外では珍しいタッチペンタイプ。

PenTouch SUDr.
数独専用機_b0060919_15173735.jpg

ヤフオクに出てた。1200円ぐらい。正体不明。パッケージはしっかりしてんだけど、メーカーわかんないよ。

他にも見つけたらまた紹介してみる。
あといくつか買ってみたい。
つーか俺が買ったやつが一番いいような気がしてきたぞ。
by naminos | 2006-05-24 13:48 | ガジェット
<< いろいろあるぞ秋月電子 さよならインテグラ >>