人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ポータブルムービー再生について思うところをいろいろ述べてみるの巻
とりあえず情報を整理。
やりたいのは、手持ちのムービーファイルをモバイルに再生して鑑賞したいということ。
モバイルということでノートPCは起動の遅さや手軽さに欠けるということで除く。

◎コンバート不要 メディア大容量
  ポータブルDvix再生機BDP-1720A  4万円

○コンバート不要 メディア小容量
  最新のPDA 5万円+メディア

○要コンバート メディア小容量 ゲーム可能
  アドムービー(GBA) 追加投資2万円程度
  PSP 2万円+コンバータ+メディア たぶん5万円ぐらい

魅力的なのはPSP。おそらくは画質も良いだろう。ただしコンバータの処理能力を高めるためにPCをアップグレードするという本末転倒状況に追い込まれる恐れあり。
アドムービーは面白いオモチャだが、独自フォーマットで扱いが面倒なのが気になる。
PDAは汎用性もあって悪くない選択だが、魅力的な機種がないんだなあ。CLIEだとコンバータが必要なのでそれならPSPでいいやって感じだし。高いし。
ポータブルDvix再生機は再生の手軽さが魅力だが、他の選択肢に比べるとやはり一回りも二回りもでかいのが気になる。持ち運びはまったく手軽とは言いがたい。

HDD系のポータブルムービー再生機もすでにいくつか出てきているので、少し調べてみよう。

mPAVIO 20GBで4万と手ごろだが、2.5インチなのにクソでかい

ムーヴィービジョンAV CF機だが外付HDDがつけられる。ただし独自フォーマット。却下。

Creative Zen Portable Media Center 20GB WMP対応のフォーマットならなんでも大丈夫そうな感じ。6万かぁ。

ほかにもあるけど特にこれは!ってのが見当たらないので続きはまたいずれ

ていうかiPod Movie早く出せよ。わざわざカラー液晶積んどいてiPodPhotoとかハンパなことしてんじゃねえぞコラApple

金?金がないからってモノ欲しがって悪いという法があるか。コンチクショウ
by naminos | 2004-12-12 07:12 | ガジェット
<< くりぃむしちゅー上田が結婚とい... ボールペン型MP3プレーヤー >>