横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
<   2005年 04月 ( 92 )   > この月の画像一覧
スポーツと政治と欧米とアジア
Yahoo!スポーツ - ニュース - 毎日新聞

W杯アジア最終予選北朝鮮戦アウェーがついに第三国無観客開催の方向で動き出した。週末には異議申し立て期間も終わってしまうのでほぼ確定事項なんだろう。スポーツをきっかけに友好関係を築くこともできるわけで、残念な方向である。
また米議会で北京五輪開催を取りやめる働きかけをしようという議決案が出されたらしい。昨今の反日デモやそれに対応する中国政府の姿勢も取りざたされての動き出そうだ。
同時に動き出したこの2つのニュース。まったく関連がないとは言い切れないのではないだろうかと邪推してしまう。

FIFAの主導は欧州であるだろうから、直接米国の意図で動いているとは言い切れないところだが、欧・米・アジアと並べたらそれはどう考えたって欧米とアジアである。また欧米・日本・アジアと並べたら欧米日とアジアなのである。このアジアとはすなわち地上最後の共産圏であるところの北朝鮮-中国ラインを指す。
先日、米大統領が北の主席を危険人物であると明言した。北朝鮮が「俺は核を持ってるニダ」と言ってるうちはまだいいが、今回はついに欧米サイドが「北朝鮮は核武装していて国家元首が危険人物だ」と言い放ったのである。イラクが一段落したので今度はこっちでやろうって話が進んでいるのだろうか。まあそれは話が別なのでやめとくか。

大航海時代以降世界が一体になってから今も変わらないのは、欧米人にとってアジア人は「気持ちが悪い」という印象である(断定かよ)。オリエンタルとかエスニックとか言ってはいるが要は自分達と異質で珍しいってだけのことである。珍獣のようにもてはやしているうちはいいが、いざ国家間闘争に発展したら異星人よりも不気味な相手かもしれない。そんな根っこがある中で原始人並の試合妨害や暴動、デモなどのニュースが断片的に伝わってきたら、「やっぱあいつらおかしいわ」「関わり合いたくないよ」と思い始めても仕方がない。至極当然の反応であると言える。

だからFIFAの役員の人が
「ヘイユー、今度ノースコリア行ってくれるか?」
「ノーサンキュー」
「オー。どうすんだよ」
「やめちゃえば?」
「ナイスアイディーア」
話は至ってシンプルである。

また北京五輪についても
「また反日デモやってるよチャイニーズ」
「ジャップも災難だな」
「でもオリンピックどうするよ」
「またどうせデモとかいろいろあんだろな」
「めんどくせえな」
「やめちゃえば?」
「ナイスアイディーア」
話は至ってシンプルなのである。
[PR]
by naminos | 2005-04-30 09:07 | 人間観察
G
GWがらみでいろいろ事情があって今夜は自宅にシングルステイなのですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。波野です。
明日1日出社すれば私も晴れてゴールデンウィーカーの仲間入りなわけですが、それにはまだ今夜をブレイクスルーしなければならないわけなのであります。
バイザウエイ。
久しぶりにシングルナイトをゲットしたのでアリトルシークレットなお楽しみを考えてみたいなあと思い立ったのでありますが、具体的に思いつかない。
エロムービーもだいたい見飽きてるし、楽しげなおもちゃも用意していない。あるのはローションぐらいのもんだな。昔みたいに絶対ヌケるマイフェバリットエロチック印刷物でもキープしていればいいのだけど、最近あんまりニーズがなかったので用意がない。涙枯で拾った画像がいくつかあるが、それだけで抜けるほどヤングでもないんだなあ。いい画像いっぱいあるけどね。あいつらちょっとセンスがいい。
昔ならどっか適当なチャットに紛れ込んで1人個室に連れ出してエロトークでもしながら抜いたりしてたけど、今そんなことをやれといわれても無理だなぁ。だいたい今はどこも人がいない。ヤフーなら人がいるんだろうけどなあ。あんまりノレない。

変な半月が出ているせいだろうか。中途半端にムラっ気がこもってしまって困る。
まあ適当なおかずで軽く出すもん出してすっきりご就寝といきたいところではあるのだけど。
[PR]
by naminos | 2005-04-30 03:19 | 状況
ちょっと驚いた
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 祖母の口に消火器噴射、窒息死させる…22歳孫を逮捕

以前から「馬鹿に限度額はない」といい続けてきたが、本当に限度額がないようで驚いた。
おばあちゃんの冥福を祈るばかりである。
[PR]
by naminos | 2005-04-29 22:01 | 人間観察
エレキギターを科学する
ある人物がオートチューニング機能付のエレキギターを購入したという情報が流れてきた。が、間違いだったそうで関係者が嘲笑するという事態に発展してしまった。

そこで。

オートチューニングという機構が実現可能か不可能か検証してみようと思う。

まずギターのチューニングという行為について分析しよう。
私は残念ながらエレキギターにあまり縁がないため、それらのチューニングについて現場をしらない。しかしながらクラシック系弦楽器については馴染みが深いので、そのあたりを参考にしながら話を進めたい。

弦楽器のチューニングは、音叉またはそれに準じる装置から一定の音を発し、弦を弾いて音を耳で聞きながら弦の張りを強めたり弱めたりするものである。ここの不確定要素は人間の耳であり、人間の耳に個人差があるためチューニングは難しいという説が生まれるのである。

が、しかし音というものは空気の振動で伝わるものであり、本来は音ごとに絶対値があるはずである。ドなら何Hz、ミは何Hzなどというようにだ。

次に弦楽器にチューニングが必要な理由を検証しよう。チューニングがずれてしまうのは、弦の張りが変わってしまうからである。張りっぱなしで微妙に伸びてきたり、緩んできたりするからである。また気温や湿度などの影響を受けることもあるだろう。故に演奏の前にその時の状況にかかわらず結果として同じ音が出るように微調整をするのである。そのあたりは大変アナログである。

さて本題に戻ろう。本題は自動化の可不可である。人間が行っている事をそのまま機械で代行できるのであれば自動化は可能であると言えるわけである。まず音を聞くということだが、今は高性能な音センサーがあるので正確に入力された音を判定できるはずである。基準となる音データと現在の音データの差異さえ検出できればいいのだから技術的には問題がないと言える。
次に弦の張りを調整する機能だが、こんなものはペグを電動にしちゃえばいいことだ。ギュリギュリとね。なんだ簡単じゃないか。さっさとやっちまってくれよ。

しかしである。エレキギターならそんな面倒なことをしなくてもいんじゃないかと思う。アナログアンプならいざしらず、デジタルエフェクターなら補正機能があるのだからそっちの方で面倒見てくれたらいいんじゃないだろうか。え?もうある?ない?どっち?どっちでもいいけどね。

個人的にはウクレレが欲しい。牧伸二演るから。
[PR]
by naminos | 2005-04-28 16:00 | 科学力
人間って何なの?
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「化粧」注意され電車に接触させる 22歳女逮捕

人間と人間が関わりあうと多かれ少なかれトラブルになるように出来ているらしい。くだらん。

たかが生き物のくせに自分の人生を唯一無二のものだと思い込んで生きてる輩が多すぎる。あんたらの人生とそこに飛んでるハエの一生とがまるで同価値だってことをまったくわかってない。もちろん俺だって同じだ。人類は平等に無価値なのだ。

俺が思うに神様ってのは俺たちを護ってくれるような存在なんかじゃなくて、上のほうからまるでドラマかマンガでも見てるように俺たちを観察して楽しんでるだけの存在なんじゃないかと常々思ってる。

だから俺たちは不幸になるし不運になるしそれを乗り越えたり克服したり挫折したりするわけなんだ。神様を楽しませるためだけにね。だから祈るなんてムダ。やつらは俺らが困ってるところを見るのが楽しみなんだからさ。せいぜいあがいて楽しんでもらうぐらいしかできることはないんだ。そう思ったら人間同士のいさかいなんてバカバカしくてやってられんよ。まったくね。
[PR]
by naminos | 2005-04-28 15:38 | 人間観察
占いおもしれええええええ
なんか脳をハッキングしている気分になります。
面白いです。検体募集します。みなさんは特別に無料です。
どんどんのめり込みそうです。
もともとこういうの好きなのかも。
[PR]
by naminos | 2005-04-27 19:23 | 思いつき
批判すると排除
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり

それは野蛮人の様式です。日本の田舎町によくある風景です。
[PR]
by naminos | 2005-04-27 19:20 | 人間観察
松本人志
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 転落事故:男性がビル屋上から転落、レスキュー隊が救助--甲府 /山梨

私の口から申し上げることは何も御座いません。
[PR]
by naminos | 2005-04-27 18:35 | 人間観察
PLUTO(2)
毎回読んでいるので本編は「普通に」素晴らしいんだけど、何かに導かれるように買ってしまって何気なく読んだ「あとがき」で落雷があった。
読んで鳥肌が出た。創作を志すものとして例えようのないほどの嫉妬が俺の全身を満たした。くはぁー!!たまんねえぜええ!!うぃー。
[PR]
by naminos | 2005-04-27 16:56 | マンガ
アウトローの給料
Yahoo!ムービー - ニュース <マイケル・ムーアが、反抗的な大学生に奨学金を支給>

4年契約で108万円(年俸27万円)

高いか安いか
[PR]
by naminos | 2005-04-27 14:29 | 人間観察