横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
<   2005年 02月 ( 92 )   > この月の画像一覧
車で覚醒(かくせい)剤を打って寝ていたので、まずいと思い逃げた
パト10台とヘリが大追跡 朝の住之江1時間 車の覚醒剤男逮捕

俺はドラッグ関係はあまり詳しくないのだけど、覚せい剤ってのは2、3日眠らなくてよくなっちゃうような感じの薬物じゃなかったでしたっけ?供述が矛盾しているのでがっつり取り調べたほうがいいと思います。
[PR]
by naminos | 2005-02-28 17:39 | 人間観察
レースも楽しそうだ
富士スピードウェイ、大規模改修で近代化

前に鈴鹿と茂木は行ったことがあるんだよね。富士は計画はしたけど寸前で中止になってた。今年は行ってみようかな。
[PR]
by naminos | 2005-02-28 13:20 | 思いつき
JAXAがH2Aの成功に気を良くして大風呂敷を広げた話
<宇宙航空機構>2015年携帯に災害情報 将来ビジョン

有人月面基地自体はかなり具体的に計画が進められているので技術的にはそれほど無理な話ではないのは確か。金さえあれば20年もかからないと思うんだけどなあ。金さえあれば。

それより組織改革のほうが大変ななんじゃないかと思うんだけどなあJAXAは。もともとNASDA内でもバラバラだったのにさらに3機構合併でもうぐっちゃんぐっちゃんなんじゃないかと思ってんだけど大丈夫なの?H2Aも上手に上がったし、雨降って地固まったと期待していいんだろうか。
[PR]
by naminos | 2005-02-28 10:34 | 科学力
Jリーグ開幕まで1週間
いよいよJ開幕あります。今年はJ2は12チーム。昨年3位以下の最終順位は
福岡>山形>京都>仙台>甲府>横浜>水戸>湘南>鳥栖>札幌
それに草津と徳島が加わった12チームで2005年J2上位2チームが争われるわけなのである。

ちなみにJ1への昇格は先日も紹介したけど上位2チームが確定と3位が入れ替え戦である。
来年になるとJ1から最低でも2チーム降りてきてしまうのでキツくなる。今年は去年以上に昇格のチャンスなのである(上位2チームが抜けているのに上から降りてきてないわけだからね)。

横浜は昨年8位。上2チームが抜けたので実質6位であり、12チーム中では上半分に入ってるわけである。それに昨年は勝ち点こそ苦しかったが引き分けはリーグトップであり、そのうちうくつかでも勝っていれば昇格してもおかしくなかったのであるから、今年はチャンス濃厚であると期待したい。
監督は変わったものの主力選手はほとんど抜けなかったので昨年に近いオーダーが組めるのも強み。マシューは後半ほとんど出てなかったしね。監督変わったのは大きなことだろうけど、逆に上手く機能する可能性もあるわけで、開幕戦が楽しみだ。

第1節3月5日のオーダーは以下の通り
14:00 仙台 - 徳島 [仙台]
 新顔大塚製薬徳島ボルテス登場。元J1としては仙台も負けられない。
14:00 水戸 - 京都 [笠松]
 悲願のJ1復帰のためにも1試合も落とせない京都。J2下位常連の水戸は逆にリラックスして有利か?
14:00 草津 - 山形 [群馬サ]
 新顔草津は天皇杯での快進撃も記憶に新しい。侮れない!山形も昨年4位で苦渋を舐めた。今年こそはという気持ちが強いだろう。好カードだ。
14:00 湘南 - 横浜FC [平塚]
 いきなりの神奈川ダービー。のっけから負けられない一戦なのである。観戦予定。
14:00 甲府 - 札幌 [小瀬]
 7位甲府と12位札幌。ザスパとヴォルティスは決して弱くない。うかうかしていると今年も最下位だぞ札幌。
14:00 鳥栖 - 福岡 [鳥栖]
 どうにか存続できた鳥栖。お疲れ様でした。昨年柏に敗れて昇格できなかった福岡。今年こそはの思いはリーグトップか?

やっぱJ2は熱いぜ!
[PR]
by naminos | 2005-02-28 04:46 | 横浜FC
スティンガージャック詳解
b0060919_3205755.jpg

昨日はいきなりカスタマイズ状態を紹介したが、これがキット素組みの状態。劇中では脇役だそうだがなかなかカッコいい。黒いのでやはり敵役だろうか?

b0060919_322354.jpg

EVOシャーシという去年辺りから出ているシステムだと、こんな風にバラバラにできて、パーツごとにアッセンブリーで組み合わせて特性を変えることができるようになっている。グランプリの鷹を思い出したよ。
参考資料
b0060919_325357.jpg


とりあえずフロントにパッシング用ローラーバーのパーツを、リアに回転式弾き出し装置付のパーツを付けてみた。
b0060919_3263172.jpg

そしてボディを載せる。ウイング部分はサイクロンエッジのパーツを付けてみた。
b0060919_3321059.jpg

これだとリアタイヤなどが完全にむき出しになるのでリアからの攻撃に対応しやすくなると思う。ちょっと干渉するのでフロントカウル側を削ろう。黒く塗れば結構サマになりそうな予感。ロールバーはフロントカウルか、センターボディあたりに取り付けよう。
フロントはやっぱ昨日のデッパの方がいいなあ。戻しとこ。

とりあえず外装的にはこんなもんかなぁ。あとはモーターとかベアリング化とかそういう楽しげなところを中心に考えて行こうと思う。
[PR]
by naminos | 2005-02-28 03:30 | コンペティション
DMデッキ詳解「ドラゴンゾンビ無間リサイクルデッキ」
b0060919_223636.jpg

※左上のは単なる自慢で並べたデス・フェニックス。このデッキには入らない。

デッキオーダーは以下の通り(S=スーパーレア、V=ベリーレア、R=レア、U=アンコモン、C=コモン 括弧の数字はマナコストとパワー、ST=シールドトリガー)
カラー全部闇文明なので割愛 ×の数字は枚数

クリーチャー
C ブラッディ・イヤリング(2)×2 4000+ブロッカー+即死
U ディメンジョン・チョーカー(3)×4 1000+ドラゴン全回収
U 黒神龍ゼキラ(3)×4 5000+仲間破壊
C 黒神龍ギランド(4)×4 6000+Wブレイカー+即死
R 黒神龍バグラザード(5)×4 9000+光破壊+対クリーチャー
U 黒神龍イゾリストヴァル(6)×2 0+2000×死体+Wブレイカー(条件付)
V 黒神龍ジャグラヴィーン(6)×1 6000+ブロッカー+Wブレイカー+即死
V 冥府の覇者ガジラビュート(6)×2 3000+シールド破壊
S 黒神龍バズラデューダ(7)×4 7000+Wブレイカー+生贄可

呪文
U ブラッディ・チャージャー(3)×4 +スレイヤー+チャージャー
U デビル・メディスン(4)×3 2体回収
C リバース・チャージャー(4)×2 1体回収+チャージャー
C ゾンビ・カーニバル(5)×4 3体回収+ST

改良としてはガジラをはずしてジャグラを増やすか、ブラッディチャージャーを減らしてリバースCとデビルメディスンを揃えていくというところ。

基本戦略としてはじゃんじゃん墓場回収をしながらバズラデューダをバトルゾーンに維持して攻撃しまくる感じ。バズラデューダは手札にドラゴンの生贄さえいれば死なないので、出るだけで仲間を破壊してしまうゼキラを生贄要員としてリサイクルしてキープするという作戦。墓場回収系のカードが13枚あるし、ディメンジョン・チョーカーに至っては登場するだけで墓場のドラゴンが全回収できる。
ただしいくつかの弱点がすでに露呈している。まずブロッカーが非常に少ない。しかもバトル後即死という頼りなさである。あとマナコストが全体に非常にヘビーであるので、速攻系のウィニーデッキには非常に弱いと思われる。シールドトリガーのカードも少ないので、ドラゴンリサイクルが早めに始まらないと話にならないと思われる。
戦略と矛盾している無駄なカードを見極めつつ、低マナのカードやST、ブロッカーを増やしていけばよいと思われる。

またファイヤバードを中心に赤カードを混ぜてドラゴン系のマナコスト低減を目指すのもいいかもしれない。そしたらバズラの代わりにデスフェニックス入れてもいいし。
[PR]
by naminos | 2005-02-28 02:54 | コンペティション
ダンガンレーサー マイマシン
とりあえずお化粧も済んだので画像を撮ってみた。
b0060919_311510.jpg

ボディ:ダンガンレーサーEVO・スティンガージャック
ウイング:マルチマウントリヤボディ
フロント:ノーマルユニット F-04
センター:ノーマルユニット C-01
リア:カタパルトアタック R-05

ボディはスティンガージャックのまま。リアウイングをGUパーツに換装した。あまりフィットしてないので後日別のパーツにするかも。
フロントユニットはサイクロンエッジに付属しているデッパタイプを持ってきた。ギガスピアーまで待てば黒いものが手に入ったのだが、そこまで待てなかったな。
リヤユニットも新型を載せた。後ろからくらっても弾き飛ばしてしまうよ。

このあとロールバーやベアリング関連のチューニングを施したいと思う。あとシールはやめて塗装をしていこうとも思ってる。
どっか走らせるところないかなあぁ
[PR]
by naminos | 2005-02-27 03:10 | コンペティション
いよいよ開幕Jリーグ
3月5日の開幕までいよいよ一週間になった。
なんかドキドキするわー。
開幕戦は平塚で湘南と(ややこしいな)。なんで上位半分に残ったのにアウェー開幕なんだよー。こういうとこ野球とは違うんだね。

去年は上位2チーム昇格確定で、3位とJ1最下位が入れ替え戦というイレギュラーな入れ替え方式だったんだけど、今年からはなんと、上位2チームとJ1の下から2チームが自動入れ替え!そんで3位とJ1の16位が入れ替え戦ということになった。
自動入れ替え2チームがそのまま正式に残るなんて!
J1には大変なことだけど、1-2の入れ替えはもっと活発なほうが盛り上がること必至。J2行ったらもう最期、サポーターもやめちゃって乗り換える方がいいみたいな感覚もこれからは薄れてくるんじゃないかな。
今年こそは念願のJ1を目指してがんばって欲しいぜ!

そういえば新ユニまだ買ってないんだけど、どうせアウェーで白系だから旧ユニでいいや。オフィシャルショップの出店もないと思うし。そもそも開幕戦は納品もギリギリっぽい。
4月は観戦できるかわからないから、5月あたりに買う感じでいいと今は思ってる次第。
[PR]
by naminos | 2005-02-26 18:48 | 横浜FC
ダンガンレーサーその後
ダンガンレーサーのマシンもボチボチ組んでる。息子がどこまで作ってるかはわからない。結構難しいのでまだ手つけてないかもしれないな。もっともすぐに作っても走らせるコースがない。

常設のコースを持ってるショップ探したけど、近所にあんまりないんだよねえ。息子のとこから車で1時間弱ぐらいのところにあるようだから、その内殴り込むにしても、試走用のコースが欲しいわ。
ダンガン用のコースは値段はそんなにしないんだけど、結構かさばるのが悩みどころ。まだ彼には個室がないのでくれてやっても母親とのトラブルのネタが増えるだけであんまりよろしくない。

まあ当面はマシン作りだけがんばってもらうことにして、俺もボチボチ作っていこうかなと思う。
[PR]
by naminos | 2005-02-26 18:24 | コンペティション
デュエルマスターズそれから
結構レアなカードも集まってきたぞ。サーチとかやってないけどもともとそんなに種類がないからMTGなんかより出やすいかもね。

とりあえずデッキをいくつか組んでみた。オーダーは面倒なので割愛する。

まずは闇文明一色の「ゾンビドラゴン墓場リサイクルデッキ」。ひたすらゾンビドラゴンが死んだり墓場から戻ったりを繰り返すイヤーなデッキ。ちゃんと機能するかはやってみないとわからない。

次に組んだのがこれも闇文明なんだけど、「手札叩き落とし山札切れ狙いデッキ」とにかく相手の手札を捨てさせるカードを揃えたこれもイヤーなデッキ。1枚山札から拾わせるカードと手札を全部捨てさせるカードのコンボもあったりして相手のカード回転が加速していくわけよ。
※デュエルマスターズは山札(まだ使ってない積んであるカード)が先になくなると負けになるというルールがある。

あとは手に入ったレアカード(ベリーレア&スーパーレア)を中心にした多色デッキを2つほど組んだけど、これらは別に特筆すべき点はないなあ。

息子にはスターターセットしか送ってないので、かなり陣容はしょぼい。俺も最初はスターターでやるけど、2戦目から組んだデッキを投入してコテンパンにしてやろうかと企んでいる。ふはははは。

ネットで強いデッキのオーダーでも拾って組んでみようかな。自己流でやるより勉強になるよね。
[PR]
by naminos | 2005-02-26 18:20 | コンペティション