横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:探検( 14 )
ググルマップすご過ぎる
Google ローカル

最近Googleのマップ機能がすごいらしいと評判なので、ちょっと言ってみたらタマゲタ。
画像検索機能発見以来の衝撃である。

このサテライト画像もすげえんだけどそれ以上にマップがすげえ。
[PR]
by naminos | 2005-12-22 05:25 | 探検
行きたいな
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ギネス世界記録の資料展示 東京タワーに新名所

今までなかったのが不思議なくらいの面白施設だなぁ。

ていうか

>立体模型2体が並び入場者を迎える

蝋人形館の1コーナーでもよかったんじゃないかな?
[PR]
by naminos | 2005-08-03 11:19 | 探検
バーナーとか虫除けランタンとか
カセットフーが3000円~ぐらいということがわかったが、これはJrなので小さい。
いずれやろうと思ってる徒歩キャンプのことを考えるといいのだが、その場合はシングルバーナーにした方がいいだろうから、ちょっと中途半端である。
実家から借りればカセットフーなど何台でもあるので買うのがバカバカしくなってきた。
今年は買わずに済ませて来年ツーバーナーでも買うか。
でもツーバーナー(ガス)の出物があれば手を出してしまうかもしれないな。

SOTOというブランド(新富士バーナー)の虫除けランタンが面白い。
ホヤが収納されてケースなしで持ち運びができる。市販ガスボンベ使用なのもリーズナブルいい。安物チックなデザインがアレだが、それはそれでいいのかもしれん。
ちょっと迷う。
[PR]
by naminos | 2005-07-24 07:06 | 探検
間違いだらけのランタン選び
さて。ランタンといってもいろいろ種類があるようだ。

まずは灯油ランタン。つーかランプか。
去年はこれを持っていったのだが車内で灯油が臭くて辟易した。雰囲気はよかったんだけどね。今年はもうやめたいと思っている。

蛍光灯ランタンというジャンルもあるが、それってランタンなのか?と思うのでやはりここはリアルファイヤーの方向で検討を進めたい。

安さでいえばキャンドルランタンというものもあるが、これも「普通にローソクなんじゃねえの?」って感じなのでここでは除外したい。

となると選択肢は2つ。
ガソリンランタンか、ガスランタンである。

本格的なのはガソリンタイプだが、灯油のケースもあるのでまああまり気乗りがしない。あと全般に高い。

となると消去法になるがガスランタンということになる。
ガスランタンは近所のスポーツショップではColemanとSouthFieldの2社のものが手に入る。本格派の人はもっと通なブランドを知っているかもしれないが、俺はとりあえずこの辺で十分だ。Colemanはちと高いので、ここはCampmanのジャパーナが展開するお買い得ブランドのSouthFieldシリーズから選びたい。
あんまり明るすぎるのも乗り気がしないので、そこその照度のものがいいな。

b0060919_4463426.jpgとなるともうターゲットは絞られていてD-Xテーブルランタン400しかないのである。これならガスボンベを入れても5000円に収まる。工夫すれば何とかなるゾーンだ。あとデザインもなかなかいいし、ケースも付属している。付属はクリヤホヤなので別売りのハーフホヤが欲しいけれど贅沢は来年以降に譲っておこう。ぬっはっは。今年はいろいろ楽しめそうじゃのう。

ついでに他のグッズの検討結果もメモしておくか。
テーブルはCampmanシリーズの3000円のものがベストチョイス。
寝袋は夏専用の1000円で十分だろう。チェアも1000円で十分なものが手に入る。
あとはタープだが、ヘキサタープ4000円が第一候補だ。ヤフオクで同価格帯でスクリーンタープを物色しているので良いのが見つかればこっちにしたいが、予算的には無理かな。

ほかにパエリアパン1000円、虫除けキャンドル500円。
あ、ペグもみんな曲げちまったから買わないと。今度は曲がらんヤツにしよう。
ガスバーナーも欲しいけどカセットフーの方が絶対便利だからなあ。2箇口もいらねーし。カセットフーのケース付のやつとか手に入るかなぁ。

あと一ヶ月あるのでじっくり物色を楽しみたい。
[PR]
by naminos | 2005-07-23 05:01 | 探検
キャンプ2005Summer
日程も場所も決定した。
2泊3日で父子水入らずの年に1度のお楽しみツアーである。

昨年は群馬狙いの少々強行軍な感じだったが、今年は丹沢なので比較的楽な旅程である。余裕があれば帰りにまたライダー映画の鑑賞というボーナスも設定できるかもしれない。

さて、今年も少しずつ装備を整えていこう。
昨年までに
・テント
・ロールマット
・チェア
・ミニチェア
・寝袋(大人用マミー)
まで用意した。

去年の経験から今年は
・テーブル
・寝袋(封筒)
・タープ
・チェアもう1つ
をなんとかしたい。
全部で1万円ぐらいにはなっちゃうだろうな。安物で固めてもね。

あといいものがあれば
・ガスランタン
も欲しいところだ。
明るすぎてあまり好きじゃないんだけどね。
でもまあ予算はないのでまた蛍光灯懐中電灯になるかな。
少し勉強して手に入れたいものではある。

調理用のガスコンロは今年もカセットフーでいいだろうし、
その他のぜいたく品はまた来年以降に機会を譲りたいと思う。

では次章にてランタンを検討してみようか。
[PR]
by naminos | 2005-07-22 19:01 | 探検
104の思い出
104といえば忘れられないのが萬家華華である。

あれはまだうんこちゃんがいたころの涙枯黎明期のこと。
オフ会をやるんだかやったんだかそんな話の流れで
「マンゲハーハー(萬家華華)」という中華料理店が新橋にあるという話題になった。

本当かどうか?

それを確かめるために俺が代表して104へ問い合わせることになった。

「はい104です」
「あのですねー、新橋のですねー、中華料理店なんですが」
「はい」
「マンゲハーハーってんですけどありますか」
「え?」
「マンゲハーハーです」
「えー・・・」
「漢字の難しい方の萬に家に、中華の華が二つなんですよ」
「はい、えーと読みのほうは・・・」
「マンゲ、ハー、ハーです。たぶん」
「新橋ですと中央区でしょうか?」
「えーわかりません。港区もその辺でしたっけ」
「えーマンゲハーハーはどちらにもお届けがありません」
「えーないの?マンゲハーハー」
「残念ながら」
「千代田区は?」
「千代田区にもございません」
「えーっと。イタズラだと思ってません?」
「いえ・・・」
「無いのでは仕方がありません。ありがとうございました」
「はい。またのご利用お待ちしております」

絶対イタヅラだと思われたよ!
いいよ!イタズラだもん!

結局まだ萬家華華は見つかっていない。
[PR]
by naminos | 2005-07-04 21:25 | 探検
ほほう
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 歌舞伎町にビジネスホテル、全国の歓楽街で安全再開発

対策される地区

歌舞伎町
池袋
渋谷
六本木
大阪・ミナミ
名古屋・栄
福岡・中洲
横浜・伊勢佐木町
札幌・ススキノ
京都・木屋町
広島・薬研堀

京都と広島のは知らなかったな。勉強になるなあ。
ここでポイントなのはおそらく旧赤線地帯が含まれていないということ。ちゃんと知ってるわけじゃないのではっきりとは言えないけどね。
やはり既得権は保護される仕組みのようだ。
また折を見て調査したいと思う。
[PR]
by naminos | 2005-06-28 17:18 | 探検
夏キャンプ計画
二泊の中日に何をするかというのは結構悩みどころである。
まあまだ目的地周辺の情報を漁ってないので、何か面白いものがあればそれにするとして、とりあえず何も無くても面白いことを考えておきたい。

今思いついているのは、現地でプラモを作って自然ジオラマを作り撮影するというプラモ狂四郎の合宿みたいなネタと、俺が宝を隠して地図を描き、それを探させる遊び。

後者はメモを頼りに目的地に行くとまたメモがあり、そのメモを頼りに次を探すという遊びでもいいね。結局宝は手元にあったりね。
それにクイズをちょっと盛り込めばなかなか楽しいんじゃないかな。

やってみよう。
[PR]
by naminos | 2005-06-15 14:47 | 探検
恒例夏キャンプ備品追加
去年ある程度揃えたので今年欲しいのは以下のアイテム

タープ 
やっぱ小雨なんかはあるので食事ブースの上に何かあったほうがいい。小さいものでいいだろう。4000円程度。

寝袋
マミー型1つしかもってなくて去年は息子をそれに入れ、俺は毛布で寝たのだが、毛布は下敷きに使ったのでやっぱりもう1つ欲しい。封筒型の安いやつが2000円ぐらいからある。それで十分だ。

テーブル
ガスコンロはカセットフーを使うのだが、そのコンロと食器を並べられる程度のテーブルが欲しい。4000円~5000円程度で十分なものが手に入るだろう。イス付の折りたたみタイプも魅力だが、イスはあるんだよなあ。

ランタン
去年は灯油ランプを使ったのだが、油漏れが大変だった。ムードはあったけどね。ガスランタンかバッテリーランタンで手軽にしたい。が、どれも高いので今期は見送りだろうなあ。

他に欲しいものはあるが予算は厳しいので我慢して来年以降に託す。
[PR]
by naminos | 2005-06-14 18:30 | 探検
今年のキャンプ
ウェルキャンプ西丹沢

今年はここに決めよう。広いし川も森もあるし、釣りもできるからね。
電源が取れるサイトもあるが、まあやっぱキャンプだしね。
2泊するので中日に何して遊ぶか考えておこう。
去年は化石発掘なんかをたしなみました。
今年は釣り一本かなぁ。でも釣堀なのでつれちゃうしリリース禁止だから食いきれなくても困るしなあ。

夏休みの後半に行くとなると甲虫関係はもう終わりだろうしなあ。

まあそんな中で遊びを見つけるのもまたキャンプの楽しみなのだろうけど。何か作って遊ぶか。
[PR]
by naminos | 2005-06-13 17:54 | 探検