横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:サカー( 38 )
勢いで北信リーグも
つい出来心で北信リーグの順位グラフなんかも作ってみた。

コピー&流用改変などオールフリーです。好きにしてくれ。

北信越社会人リーグ1部。
松本山雅FC(通称松本ターミガンズ略称ガンズ)と足達育成アドバイザーの古巣ジャパンサッカーカレッジ(略称JSC)が熾烈な首位争いをやっているところをツエーゲン金沢と長野エルザが虎視眈々と狙っている感じ。全体に得点力が守備力を上回りすぎているので大量得点試合が多いようです。4節目で得失点差+20とかありえねー。
b0060919_2161355.jpg


北信越社会人リーグ2部。大量得点試合はあんまりないです。
b0060919_2162974.jpg


さらに気が向いたらJFLとか作ってしまうかも。つーか面白いこれ。
[PR]
by naminos | 2006-05-08 21:11 | サカー
ロナウジーニョ
「最強のチーム」篇
b0060919_11344229.jpg

「ビグザム量産の暁には連邦など蹴散らしてくれるわ!」

を地で行くこのCM。ナイキかと思って見てたらコピー機だった。

横浜FCに身も心も魂まで根こそぎ捧げている私ではありますが、海外サッカーなんかも少しは興味を持ってみようかななんて思い始めていました。

国的にはブラジルびいきなんですけど、なんかブラジル国内のサッカーで情報があまり入ってこない。まあそれは俺のアンテナが低いだけなんだけど。

こないだ深夜にバルセロナ VS エスパニョールを見ていた。ロナウジーニョが出てる。当たり前だけど。前からこのプレイヤーだけは勝手に目に入ってくる。なんだろう。単に露出が多いだけだろうか?いや、違う。これはアレだ。これに近い現象を俺は知っている。

これは恋だ。って言い切ると語弊があるな。恋に似た現象だ。つまり俺はロナウジーニョという選手に心酔し始めているのだ。

ただのクラスメイトから、つい探してしまうクラスメイトへ昇格するように、ロナウジーニョが「気になる特別な選手」に昇華し始めたのだ。

まだ初期段階だけどねー。
[PR]
by naminos | 2006-05-08 11:41 | サカー
たまにはJ1の様子もうかがってみる
いつものを作ってみた。
b0060919_4344352.jpg


順位変動も落ち着いてきたのかな。

ゾーン分けをしてみる。
b0060919_4481884.jpg

[PR]
by naminos | 2006-05-07 04:36 | サカー
長野 と 松本
俺は横浜に魂を売り払った人間なのでいまさら郷土愛もへったくれもないから客観視できるのだが、長野県において、長野人と松本人の仲は最悪に悪い。ヒステリックなほどに悪い。

長野にしてみれば松本は目の上のたんこぶみたいなもんだし、松本にしてみれば県庁があるだけでデカいつらすんなオラってなもんで、お互いに相容れる余地はないのであるな。

嘘か本当かわからないが、こんな逸話がある。

過日の長野オリンピックのことだが、長野県の商工会でオリンピックをどう盛り立てていくかという話し合いが行われていた時のこと。話も盛り上がり、方向性もだいたいまとまって今日のところはそろそろお開きになるかというところで1人挙手した。松本側の商工会の代表である。

「あのー。それで、私らは何をすればいいですかね?」

それを聞いた長野側の商工会一同は唖然としたという。
松本以南は全くオリンピックムードになってなかったわけなんですね。

もっともオリンピックってのは県単位じゃなくてあくまで市単位だと思うので、それはそれでいいのじゃないかと思うのだけど、リアクションがこれじゃ長野サイドでなくてもちょっと驚くわな。

んでまあオリンピックに合わせて長野市エリアにいろんなもんバンバン作ったもんだから、県側から松本に「そっちにもなんか作らないとなんないけど、何か欲しい?」って話が来て、そんで時の市長が「じゃあサッカー場作ってよ」ってことになって出来上がったのが例の松本平広域公園総合球技場、通称アルウィンだったりするわけなんですけどね。

んでまあ今地方からJを目指すチームがいくつもあるわけなんですが、長野県にもあります。その中で有力視(比較的ね)されているのが、長野エルザと松本山雅FCであります。上田や塩尻にJ目指すチームはあるけど、本件には関係がないので割愛します。

俺もあんまり詳しくはないんだけど、長野エルザは県内ではJ目指すチームとしては先駆けで、北信越リーグ1部常連だったり、過去の戦績では山雅を圧倒してたりと、「信州からJならまずは俺たちだ」と当然思ってるわけでありますし、県庁所在地としてのプライドなんかもその根底にはあったりするわけですし、人口レベル的に長野県に複数Jチームがあっても興行的に無理って感じもありますので、やっぱ先に上へ行きたいわけです。

一方の松本山雅FCは、昨年まで北信越でも2部リーグだったし、出ると負けって感じの弱小チームだったわけなんだけど、「アルウィンにJチームを」というちょっと面白いアプローチでJを目指すって団体が出来てそこの運営になってからガラっと空気が変わったわけなんです。Webサイトの本気度はかなりのもんですわ。下手なJチームよりよっぽどすごい。でまあ昨年から愛称が「ターミガンズ(雷鳥)」と付けられて略称「ガンズ」なんて名乗ったりでサポーター連中もヒートアップしてるわけです。昨年2部で優勝したので今年から1部へ昇格しました。

で、今シーズンそんな2チームが直接激突してさらにヒートアップするわけなんですが、今のところ体制の固め方や補強具合、ここまでの試合結果なんからすると若干松本有利かなって風向きであります。

さて。ここからが本題。ここへきてちょっとした事件がありましてただでさえ剣呑な状況がさらにおどろおどろしいことになってきそうな感じになってるんですわ。

長野エルザに石堂という選手がいまして、シーズン前はやれJからオファーが来ただのやれ熊本に呼ばれたなんて噂もあったり、エルザのイメージキャラクターとしてユニフォームモデルになったり、ていうかエルザの中心選手だったりしていた選手なんですが、ここへ来て(ってまだシーズン頭なんですが)突然よりによって松本山雅FCに移籍しちゃったんです。

そりゃあもう大騒ぎさ (c)タモリ

エルザサポからは当然「裏切り者」「許せない」という怨嗟の声が次々に上がるわけですし、ガンズ(でいいのかな)サポからは「今年はもう決まったな」とか「石堂は正しい選択をした」なんて半分浮かれたコメントがじゃんじゃんあがってくるわけでもう大変です。

ぶっちゃけ遺恨ですなこれは。あっはっは。すごいわこの演出。

ただでさえ地域レベルで仲が悪い上に、もともとサポ同士も意識しまくりで険悪なのに、そこへ来てこの事件。これは今シーズンただでは済まんですよ。血も流れるかも。うひゃー。
ちょっと注目しております。横浜の試合がないときだけね。へへ。
[PR]
by naminos | 2006-05-04 06:30 | サカー
で、エルゴラッソ
5月3日発売日のはずなんだけど、午前中の段階で近所のセブンイレブン(前回購入とは別のところ)にはなかった。

なぜだ!

1.エリア的に1日遅れだ
2.行ったコンビニは扱っていない
3.早朝のうちに観光客がさっさと買っていってしまった

うーむ。理由はいくらでもあるが。
わからん。
明日買いに行けるかなぁ。
[PR]
by naminos | 2006-05-03 23:32 | サカー
松本山雅FC
松本山雅FC 通称松本ターミガンズ 略称ガンズ

近所にある松本平広域公園総合球技場、通称アルウィンをホームとして、Jリーグを目指している北信越リーグのチームである。

去年何度か観戦に行っている。今年は未だだけど。
(今年は横浜が気になってそれどこじゃないのよね)

一応近所チームなので(あえて地元と言わない)、情報のチェックはしていたのだが、これがなかなかどうして強い。Jを目指す本気っぷりが伝わってくる。

北信越リーグは8チーム全14節のリーグ戦をホーム&アウェーで行うのだが、
第3節終了時点で2位。目下全勝である。ほほおう。

首位はJSCジャパンサッカーカレッジ。足達元監督の古巣であるな。
これがかなりの得点力で恐ろしい。
ただまあJは目指してないんじゃないかと思うんだけどJSCは。

3位がツエーゲン金沢、4位に同じ長野県のエルザ長野SCが続いている。
ツエーゲンとエルザはJ宣言をしているライバルである。

そうだなあ。競技場マジで近いし、また行ってみるかな。試合は日曜だろうしな。うん。
[PR]
by naminos | 2006-04-23 23:55 | サカー
水戸洗脳ソング
水戸ホーリーホック公式サイト

水戸応援ソング

巷で話題のJ2水戸ホーリーホック応援ソング。聞いてみた。ヤバいよコレ。
サンバ調なんだけど妙にキャッチーでいい感じ。危険だ。
スタジアムで試合前にエンドレスヘビーローテらしい。
下手にアウェーでも行こうものならガッツリ洗脳されてきちゃうよ。
[PR]
by naminos | 2006-04-21 01:42 | サカー
JリーグBE@RBRICKコンプリート!
b0060919_10585.jpg


鹿島、新潟、両大阪がそろったので一気にコンプ達成であります。
ゲータレードもついでに買うたったわ!
[PR]
by naminos | 2006-04-04 10:05 | サカー
BE@RBRICK続編
結構揃ってきたかな。全部で18で今14だからあと4なんだな。

何が足りてないかわかるかなー?
b0060919_16852100.jpg







答 鹿島 新潟 G大阪 C大阪
あとゲータレードオリジナルとかいうのもあるがこれはどうでもいいわ
なんとかコンプしたいなあ。なかなか売ってないのが悩みどころだけど。

ちなみに今年のJ1として足りないのは
京都、福岡、甲府であります。

ちなみにこういうそろえ方もしています。
b0060919_16124614.jpg

おれぁ別にジュビサポでもなんでもないよ。
色的に都合がいいだけの話。

左から
10、17、18、27、21 とか
10、17、20、16、21 とか
そんな感じにシコシコ仕上げたいなあ。
[PR]
by naminos | 2006-03-30 16:19 | サカー
前から読んでるんだけどそろそろ紹介するナイスなブログ
かんたんにいえば、そういうこと。

ちょっと前に見つけて読ませてもらっているブログ。

毎日更新なのも親近感が持てます。

俺ってばあんまり人のブログ読んだりしないんだけど、このブログは良い。

というか読み物としてのラベルが高いな。うん。いいよ。読みやすくて。

かつ面白い。

主なテーマは北陸甲信越におけるサッカー事情についてのコラムなんだけど、これがなかなか的を射ていて面白いのであります。

J1フリークな方はあんまり興味ないかもしれないけど、日本の地域リーグあたりのサッカー事情もなかなか興味深いものがあるので、読んでみるといいかも。
[PR]
by naminos | 2006-03-02 09:01 | サカー