横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:科学力( 63 )
パフューム!
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ネットで「香り」配信 NTTコムが実用化

いよいよ聴覚、視覚に次いで第3の感覚「嗅覚」を遠隔伝達できる時代がやってきた。うんこのにおいを伝えるうんこネットや、イカ臭い匂いを伝えるイカネット、ワキガマニアのためのワキネットなどの特殊サイトが次々オープンするのはもう自明の理である。

ある日あなたの行きつけのサイトに「井上和香の香り」というリンクが貼られていたとしてもすぐにクリックしてはいけない。荒らしが自分の足のにおいをアップして貼ったのかもしれないからだ。まずは匂い装置をすぐにオフに出来るように準備してからまずは軽くかいでみて確認することをオススメする。

または匂いチャットなるものが出来てもすぐに参加してはいけない。まず歯科医院に行き歯槽膿漏を完治させてから参加しよう。どんなイケメンがどんな素敵な口説き文句を吐いたとしても、口が歯糞臭かったら台無しだからである。多少不細工でも息がきれいだったら福山雅治に思えるという事例もあるのだから。
[PR]
by naminos | 2005-05-23 19:38 | 科学力
サイボーグへの第一歩
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 血液で発電する電池を開発、体内埋め込み医療具に利用

こんな面白い技術を医療だけに留めておくのは惜しい。
体内埋め込み型ウォークマンとか体内埋め込み型PDAとか体内埋め込み型PSPとか体内埋め込み型ニンテンドーDSとか体内埋め込み型ケータイとかそんな方向にババーンと走って欲しいものだ。俺はバンバン埋め込んじゃうぜ。
[PR]
by naminos | 2005-05-13 10:22 | 科学力
エレキギターを科学する
ある人物がオートチューニング機能付のエレキギターを購入したという情報が流れてきた。が、間違いだったそうで関係者が嘲笑するという事態に発展してしまった。

そこで。

オートチューニングという機構が実現可能か不可能か検証してみようと思う。

まずギターのチューニングという行為について分析しよう。
私は残念ながらエレキギターにあまり縁がないため、それらのチューニングについて現場をしらない。しかしながらクラシック系弦楽器については馴染みが深いので、そのあたりを参考にしながら話を進めたい。

弦楽器のチューニングは、音叉またはそれに準じる装置から一定の音を発し、弦を弾いて音を耳で聞きながら弦の張りを強めたり弱めたりするものである。ここの不確定要素は人間の耳であり、人間の耳に個人差があるためチューニングは難しいという説が生まれるのである。

が、しかし音というものは空気の振動で伝わるものであり、本来は音ごとに絶対値があるはずである。ドなら何Hz、ミは何Hzなどというようにだ。

次に弦楽器にチューニングが必要な理由を検証しよう。チューニングがずれてしまうのは、弦の張りが変わってしまうからである。張りっぱなしで微妙に伸びてきたり、緩んできたりするからである。また気温や湿度などの影響を受けることもあるだろう。故に演奏の前にその時の状況にかかわらず結果として同じ音が出るように微調整をするのである。そのあたりは大変アナログである。

さて本題に戻ろう。本題は自動化の可不可である。人間が行っている事をそのまま機械で代行できるのであれば自動化は可能であると言えるわけである。まず音を聞くということだが、今は高性能な音センサーがあるので正確に入力された音を判定できるはずである。基準となる音データと現在の音データの差異さえ検出できればいいのだから技術的には問題がないと言える。
次に弦の張りを調整する機能だが、こんなものはペグを電動にしちゃえばいいことだ。ギュリギュリとね。なんだ簡単じゃないか。さっさとやっちまってくれよ。

しかしである。エレキギターならそんな面倒なことをしなくてもいんじゃないかと思う。アナログアンプならいざしらず、デジタルエフェクターなら補正機能があるのだからそっちの方で面倒見てくれたらいいんじゃないだろうか。え?もうある?ない?どっち?どっちでもいいけどね。

個人的にはウクレレが欲しい。牧伸二演るから。
[PR]
by naminos | 2005-04-28 16:00 | 科学力
いまさらですが
IEベースのブラウザを使っていてプリントアウトすると右端がちょん切れてしまってどうしても解消できなくてコノヤロー!と憤慨した経験のある方で、その解決法を調べる暇がない、または調べるのがめんどくさくてテキトーに済ませていた方に朗報です。
プリント設定で左右のマージンをそれぞれ0に設定するとアーラ不思議、ページ内容が欠けることなくキレイにプリントされるじゃありませんか!
お試しあれ。

なお、すでに知っていながら俺に教えてくれなかったような意地の悪い輩は今後ここへの出入りを一切禁じます。ブ~
[PR]
by naminos | 2005-04-22 17:21 | 科学力
お金持ちになったら
お金持ちになったら天文台を作ろう。
子供がいつでも宇宙を見に来れる天文台だ。
中古の大きな望遠鏡を2個買おう。
小さな望遠鏡も沢山買おう。
ケンカしないでもみんなで宇宙が見られるように。
1階には展示室と教室を作ろう。
宇宙のすごいものを飾っておこう。
教室に宇宙の先生を沢山呼んでお話をしてもらおう。
天文台の回りはキャンプ場にしよう。
泊りがけで家族で星が見られるように。
管理は詳しい人に任せよう。
俺にはファックスだけでいい。

「今日は子供が24人来ました」

泥水をすすりながら俺はきっと幸せだろう。
[PR]
by naminos | 2005-03-30 17:14 | 科学力
つまりでっかいデジカメだったってことかな
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ひまわり6号初画像を公開 夜間の霧も撮影可能

8000万画素から1億3000万画素にパワーアップしたらしいんだけど、撮影時間も短縮されたとかって、つまりはデジカメみたいなもんだったってこったなぁ。俺のE-300が800万画素ぐらいなので以外にたいしたこと無いのかなと思いつつ夜空を眺めようと思ったらあいにくの雨なんである。
[PR]
by naminos | 2005-03-24 20:32 | 科学力
寂しかったんだね
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <入管法違反>不法残留少女を1年かくまう 宇宙研職員逮捕

捨て猫拾ったような気分だったに違いないと少し弁護めいたことを言ってみる。
ていうか知り合いじゃなくてよかった。
[PR]
by naminos | 2005-03-23 09:38 | 科学力
失敗なくして成功はあまりない
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <失敗の研究>科学技術分野1000件をデータベース化

ISO9001の真髄はミスの再発防止のための改善であると言えるのだけど、まさにそれと同じことで、ミスがなければ改善はされず改善されなければ進歩はない、と言える。
ただし奇跡的に偶然にも最初から完全なものが出来てしまう場合は皆無ではないので、ミスやトラブルがないからといってダメだということはないのであります。
[PR]
by naminos | 2005-03-23 09:33 | 科学力
お前らたいがいにせいよ
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 宇宙ステーション、来春から日米の利用ピンチ

本当に神様がいるのならこんな人間どもはとっくに処分されてますね
[PR]
by naminos | 2005-03-23 09:22 | 科学力
こっちも宇宙ネタだけど
Yahoo!ニュース - 時事通信 - SMAP特製カレー試食へ=シャトル飛行再開時に野口さん

今は宇宙食でわりとなんでも食べられるので、思いつきさえすればだいたいはOK。吉野家の牛丼だってガストの唐揚げだって安全性審査さえ通れば宇宙飛行士の好みのものが食べられるのでありますよ。とりあえずマクドナルドあたりが乗り出すかもね。
[PR]
by naminos | 2005-03-17 11:54 | 科学力