横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:科学力( 63 )
野口さんやっと打ち上げ
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 野口さん初飛行へ秒読み 打ち上げ確率は70%

野口さんがやっとこ打ち上げられる。長かったなあ。もう40歳なっちまったじゃないか。
とにかくISSの人達が飢え死にする前に早く出前届けてあげて。
[PR]
by naminos | 2005-07-11 10:54 | 科学力
川田工業のロボット
b0060919_9102711.jpg


下の画像を探していて偶然見つけた。
そういえばあったなコイツ。昔調べたときに見かけたやつだ。
パトレイバー。
[PR]
by naminos | 2005-06-28 09:09 | 科学力
火星の夕日は青い
b0060919_16433695.jpg


久しぶりに科学らしい科学ネタを紹介。
火星の夕日である。美しい。ぜひ見に行きたいと思う。
大気中のチリに波長の長い赤色光が阻まれるため青色偏光してこんな感じになるのだそうだ(用語はかなり俺流)。
[PR]
by naminos | 2005-06-18 16:44 | 科学力
空調服
Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - これもクールビズ、「空調服」が世界進出

わきがが撒き散らされそうで俺はやめといた方がいいかもねー。
でも面白いなあこういう話は。
[PR]
by naminos | 2005-06-17 13:23 | 科学力
がっかりのメカニズムと言うので
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 落胆のメカニズム解明 脳の特定部分が活発化

がっかりする結果が発生するメカニズムかと思ったら、がっかりを感じたときに脳がどう反応するかのメカニズムだった。そんなもん調べても結果は同じなんだよー。
[PR]
by naminos | 2005-06-17 11:11 | 科学力
20世紀の予言
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「20世紀の予言」7割的中 科技白書、コラムで検証

なかなか面白い検証を行ってくれてますが、

>「人と獣の会話」は、まだ

バウリンガルとかあるのでまだとも言い切れないのじゃないかな。

ともあれ人類の進歩が確認できたのは良いことだ。
21世紀も引き続き精進されたし>全人類
[PR]
by naminos | 2005-06-10 11:43 | 科学力
食ったら寝るべし
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「食後の運動」に注意!=アレルギー反応で死亡例も-子供中心、1万人に1人

飯食った後は寝るのが正解なようだ。牛になるとか言われるが牛になるのが正しい食後のあり方だったということだな。イタリアのシエスタなんかはまさに医学的に正しい行為だったのだということでもある。

アレルゲンとなる食物は特定できてないけど、イタリアでこのような習慣があるということは、古来この地方で食後に死亡するケースが多く見られたのかもしれない。イタリア料理でよく使われる食材を中心に調査したら原因究明が早いかもしれないな。
[PR]
by naminos | 2005-06-10 09:35 | 科学力
人工知能一時閉鎖
Thank you

奈美ちゃんに教えてもらったAIサイトが一時閉鎖になってしまった。
俺はいい感じに当てられることが多かったので結構ハマってた。
早期復活が望まれます。お願いね。
[PR]
by naminos | 2005-06-08 10:36 | 科学力
仕事が一段落
かなり追い込まれていた仕事が一段落したので、また脳みそがほかの事に向くようになりました。

土曜日に日本科学未来館に行ってきます。
まだ行ったことがないので楽しみです。

俺の天文体験館設立の参考にさせてもらおうと思います。
[PR]
by naminos | 2005-06-03 04:15 | 科学力
宇宙から万里の長城を見る
三菱電機 DSPACE/2005年6月コラムVol.1[宇宙から「万里の長城」は見えるのか!?:林公代]

昔から宇宙開発の世界ではよく言われている話ですね。

でも。

実際に万里の長城が見えようが見えなかろうが未来にはあんまり関係ない気がします。

ええ。
[PR]
by naminos | 2005-06-02 20:15 | 科学力