横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:科学力( 63 )
はりまのなゆた
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「第10惑星」撮影に成功=兵庫・西はりま天文台が発表

冥王星の外側の惑星を発見というニュースが昨今の天文界の主たる話題であるのだが、冥王星ですらいまだ小惑星扱いすべきとの説が根強いらしく、さらに小さい第10惑星がどうなるのかはまだわからないのであるが、そんなものは人間の側の分類の問題に過ぎないので、太陽からはるか離れた空間に軌道を描いて回り続ける大型天体があるのは間違いないのである。

まあ第10惑星の話は別にいいのだ。どうせ見てるだけで手が届くわけではない。立場的には珍しいが、存在自体は別段なにかすごいわけではない。普通の小惑星に毛が生えたようなもんだろう。

話題にしたいなと思うのはこいつを撮影したという望遠鏡。口径2mは国内最大であり、公開目的の望遠鏡としては世界最大の望遠鏡である。
b0060919_1284916.jpg

ハッブルの破棄が決まって、後継の計画もない以上は地上の望遠鏡が今後当面の天文界を担っていくので、なゆたあたりには自ずと注目が集まるところである。
西はりま天文台は宿泊棟なるものもあって天文マニアを同宿できる特典がある。一度どっぷりと星の世界に浸ってみたい気はするが、あんまりディープだとちょっとおっかない(方言か)のでほどほどにってことでひとつ。
[PR]
by naminos | 2005-08-06 12:11 | 科学力
地上から見える程度の距離なのに
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - シャトルはみ出し充てん材、船外活動で除去へ

作業内容は簡単なのに、なんと難しいことか。
それだけまだまだ宇宙が人類にとっては過酷な地であるということなのだろうか。それとも我々があまりに未熟すぎるのか。

ていうか経験値が低いんだわよ。バンバン試せ。
[PR]
by naminos | 2005-08-02 18:26 | 科学力
ISS
今回次のシャトルが見合わせになってしまったことで、ISSの完成の絵図がまたしても大きく崩れることになる。
このままだと完成の前に初期のモジュールが寿命を迎えるという、生き腐れ状態になってしまうわけで、宇宙開発に非常に甚大なブレーキがかかってしまうことになる。というかISSにもう人が住めない。

で、必要になってくるのが民間の力である。
100億出して宇宙旅行でISS寄って月回って帰ってくるっていう酔狂なツアーが企画されているらしい。そっから滞在費とって改築したらいいんじゃないかなって。

なんにせよ公的なものはテロやらなんやらのあおりでなんだか全然パッとしないわけだから、民間がばばーんと科学の発展を担っていけばいいんじゃいなかと思うわけです。
[PR]
by naminos | 2005-07-28 17:04 | 科学力
もうNASAのシャトルはダメかもしれない
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ディスカバリー>NASA計画部長「我々は間違っていた」

完全に基本設計からやりなおすか、Xプライズで勝てなかった団体の設計図と試作機を買って改良して完成させて次世代シャトルにした方が早いんじゃないだろうか。

その間にJAXAができる事はH2Aの有人化による代替運行への早期対応であり、まともな企業ならとっくに動いているはず。
なにをのんびりしてるのだニッポンは。

H2Aがダメならさっさとソユーズ買ってこい。
こんなビジネスチャンス他にはないよ。
[PR]
by naminos | 2005-07-28 16:48 | 科学力
日本版バイオスフィア
Yahoo!ニュース - 河北新報 - 密閉空間で自給自足 今秋、居住実験 六ケ所環境科技研

日本版ながら廃棄物リサイクルなどがんばるので進化型らしい。BS2は失敗したのでこっちがどうなるか注目されるが、実験が比較的短期間なので大丈夫だろう。
[PR]
by naminos | 2005-07-26 17:36 | 科学力
いよいよ今夜
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ディスカバリー再び姿現す センサー監視し打ち上げへ

いよいよ今夜打ち上げである。
野口さんも宇宙飛行士に決まってからだいぶ待たされたんだなあ。
じっくり堪能してきて頂きたいところ。

b0060919_1146175.jpg

てかさ。フロリダだとこんな位置から好き放題打ち上げが見られたりするわけよ。種子島より安くて簡単に行けるしね。
シャトル退役前に行けたらいいなあ。

もちろん息子連れてね。
[PR]
by naminos | 2005-07-26 11:46 | 科学力
カミカゼ
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま

野口なら大丈夫。とか思ったのかもしれない。
なんにせよ最先端には危険がいっぱいないのは100年変わらない価値観であるから、ここは運任せしかないのかもしれない。
つーかNASAもたいしたことねーな。


写真はもちろんイメージどまりです。ええ。
b0060919_18371961.jpg

[PR]
by naminos | 2005-07-25 18:37 | 科学力
あきらめが良すぎる時代に科学の発展は期待しにくい
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念

どうしても絶対に無理なのか?と問われたらそうでもないのではないかと思う。
大雑把な予算に対して大雑把な赤字が出るので大雑把に考えると損だから大雑把に中止すれば、損はするけど自分で出した金じゃないし別に痛くも無いから大雑把に考えてやっぱ中止ってことでひとつ。って感じでしょ?

まーどっかで上手く運行できないもんかね。もっと利用が見込めるところでさ。

b0060919_10184986.jpg

[PR]
by naminos | 2005-07-25 10:18 | 科学力
俺の好きな科学力
Yahoo!ニュース - 中日新聞 - 電解数秒で年代ワイン誕生 イノベーティブ・D&Tが開発

こういう人のこだわりとか伝統とかそういうものを思いっきりぶち壊すような発明は大好きです。
もっと人類は身軽になるべきなのです。
[PR]
by naminos | 2005-07-22 15:36 | 科学力
ゴールデンモール
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 雑記帳 金色のサドモグラを捕獲 新潟・佐渡市

まあ単にアルビノだろうから吉兆とか関係ないと思うんだけど、学術的に珍しいことには変わりがないのである。

b0060919_11173621.gif

[PR]
by naminos | 2005-07-14 11:18 | 科学力