横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:科学力( 63 )
花粉症で人が死ぬんです
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 曲技飛行練習中の墜落、花粉症が影響か…事故調

不幸な事故の裏にそんな事実が隠されていたかもしれないだなんておじさんもうびっくりですよ。
[PR]
by naminos | 2005-11-25 20:42 | 科学力
日本の科学力
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 探査機「はやぶさ」降下後不明に、データ送信途絶える

科学力はあるのかもしれないが実現力に若干の不備がありか
[PR]
by naminos | 2005-11-20 12:48 | 科学力
イトカワとはやぶさのミネルバな関係
はい、じゃこれ。

「はやぶさ」のリハーサル降下再試験の結果について | JAXA

説明が面倒なので各自読んでおきなさい。
とどのつまりはぐずぐずしてたら見えないところに行っちゃって失敗しちゃったよーっ、でも他は成功してるから堪忍ね、てこと。
[PR]
by naminos | 2005-11-13 21:48 | 科学力
なにやってんだよ
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 小惑星への着陸、失敗濃厚=日本初の探査ロボット-宇宙機構

>しかしタイミングがずれ

頭でっかちの研究員じゃなくて、勝負勘のあるスポーツ選手かなんかを雇ってやらせた方がいいんじゃねえのか?つーかコンピュータ制御で計算しつくしているとかそういうんじゃねえの?
[PR]
by naminos | 2005-11-13 08:52 | 科学力
宇宙エレベーター
Yahoo!ニュース - WIRED - 「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功

NASA長官がスペースシャトルは失敗だったと急に言い出したのだが、それは

「これからは宇宙エレベーターの時代でっせえええええ!!!」

ということなのかもしれない。

宇宙エレベーターというとなんかモビリティとしてはしょぼいのかなと思うが、

要は宇宙空間からワイヤーかなんかを地上まで繋いで、乗り物を移動させるわけなんだから

宇宙ケーブルカーとか言った方が実際に近いかもわからんね。
[PR]
by naminos | 2005-09-29 21:51 | 科学力
21世紀に相応しいモビリティ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 愛知万博 閉幕から一夜、リニモはガラガラ 前途多難?

万博は行けなかったが(計画もしなかったが)リニモは残っているのだな。セントレア見学と併せてちょっくらナゴヤ方面見学でも計画してみようか。
[PR]
by naminos | 2005-09-26 20:06 | 科学力
オーロラ
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 南極囲む緑のオーロラ NASAの衛星が撮影

すげ

b0060919_2134188.jpg

[PR]
by naminos | 2005-09-17 21:03 | 科学力
どうも最近集中力が続かないと思ったら
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約

運動は脳も鍛えていたわけだ。
集中力散漫なのは運動不足が原因だったのだな。

少し総合的に対策してみよう。
[PR]
by naminos | 2005-08-19 09:07 | 科学力
フライ トゥ ザ ムーン
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 110億円で月旅行、米企業が2人募集…数年で実現へ

日本人で誰かこのツアーに行きたいとか言ってたような。

月もついに金さえ出せばいける場所になったんだなあ。

月とは言わないから衛星軌道ぐらいまでは行きたいなあ。
[PR]
by naminos | 2005-08-14 16:48 | 科学力
デブリかも
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - エックス線天文衛星「すざく」故障で観測不能に

打ち上げてすぐなので、機械そのもの初期不良かもしれないが、場合によってはデブリによるものなのかもしれないね。

これから打ち上げられる衛星は、そろそろシールドなんか付けてないとヤバいかもね。重量の問題があるからなかなか簡単にはいかないと思うけど。
[PR]
by naminos | 2005-08-09 21:53 | 科学力