横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:科学力( 63 )
いろいろあるぞ秋月電子
秋月電子 通販カタログ - 組み立てキット

秋月電子のサイトは店の次ぐらいに面白い。

メーラー(Email送信)ボード・キット

センサー(別)で条件を満たすと、自動的にメールを送信するボード。

面白いもんがあるんだなあ。
メールは定形文で、もちろん受信はできない。
イーサーにつないでおくとDHCPでIPを取得するらしい。

何か応用はできないかねえ。
[PR]
by naminos | 2006-05-24 16:14 | 科学力
パワードスーツの平和利用
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 車いす男性、ロボットスーツの背で初のアルプス登頂へ

こういう科学力の使い方は非常によろしいのでもっとやるべき。

というか人間は平和利用だと金を出し渋るので、バンバン金出させて軍事用に開発してからジャンジャンとスピンアウトしてドンドン平和利用しちゃえばいいと思いました。
[PR]
by naminos | 2006-04-03 09:39 | 科学力
最近あまり科学ネタに興味がない
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAXA>M5ロケット廃止へ 「新型」開発も

もちろん新技術とか革新的なものには興味があるが、ノスタルジック方面はまるで興味がわかない。この記事もチェックはしていたのだが、あーそうごくろうさんとしか思わなかった。
ハッブル宇宙望遠鏡が退役になることより、後継の計画が無いことの方がよほど気になる。
とりあえずすばるで間をつなぐにしても、高高度衛星軌道上からの光学観測が不要とは思えないし、もっと深宇宙のすごい映像を見てみたい。
NASAで計画がないのなら、JAXAでやりゃいいんだ。
すばるで使った技術で作った和製宇宙望遠鏡を打ち上げたら、そりゃ世界の菜園テイストが賞賛喝采すること間違いなし。ジャパンの科学的名声もうなぎのぼりですよ。

そんくらいの金あんだろ?
[PR]
by naminos | 2006-03-18 06:57 | 科学力
ティラノサウルスに「とさか」だと?!
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 最古の祖先はとさか付き=肉食恐竜ティラノサウルス類-中国

TOPの見出しが「ティラノサウルスに「とさか」」

なんですとお?それはまた大変な発見だぞ。と思って記事へ。

>約1億6000万年前の地層から

えらい古い年代だな・・・。

>史上最強の肉食恐竜「ティラノサウルス・レックス」の祖先として最古の化石を発見

祖先?

>「グアン(冠)ロング(竜)・ウーカイ(五色)」と命名した。

それはすでにティラノサウルスでもなんでもないよ。

見出しは
>「最古の祖先はとさか付き=肉食恐竜ティラノサウルス-中国」

微妙な記事書くなー!
[PR]
by naminos | 2006-02-09 10:19 | 科学力
ちょっと待て
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 地球を回れ「宇宙服衛星」 6カ国語でメッセージ発信

なんか一見平和的でのどかな良いアイディアのように見えるが
ぶっちゃけそれはただのデブリなんじゃねえのか?

まあ受信はしてみるけど。
[PR]
by naminos | 2006-02-04 13:26 | 科学力
竹筋コンクリート
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 鉄筋の代わりに竹使用? 戦時中建造の鉄道橋

戦車などで、装甲板の間にセラミックや合成樹脂などを挟み込むことで徹甲弾にも炸裂弾にも対応させた装甲があるが、これは性質の異なる素材を組み合わせることで衝撃を分散吸収し、被害を抑えるというものである。チョバムアーマーとかそんなやつね。

単純に強度だけで言えば当然鉄筋の方が竹よりも上なんだろうが、竹には組織があるので、引っ張り強度は結構あるんじゃないかと想像できる。竹だけで橋を作ったらそりゃ全然ダメだろうが、コンクリと組み合わせることで、力のかかる方向を制限して、十分な強度を実現しているのではないかと思われるわけなのである。

ていうか単に戦時中で物資がなくてとりあえず竹で作ってみただけなのかもしれないけどね。
[PR]
by naminos | 2006-01-17 10:05 | 科学力
QWERTYとか覚えにくいので
Yahoo!ニュース - CNET Japan - QWERTYに対する挑戦--キー配列を改良したキーボードが公開へ

あqwせdfrtgyふじこlp

ふじこキーボードと呼びましょう。
[PR]
by naminos | 2005-12-26 18:31 | 科学力
ICタグレジ
Yahoo!ニュース - 時事通信 - レジ作業、わずか8秒-3社が実証実験(時事通信社)

これが実用化されると非常に便利なんだよね。

たとえばですね、学生証にもICタグを入れて親のクレジットカードとリンクさせておきます。
学生証がないと入店できないようにします。

万引きします。

ゲートで商品のICチップと学生証のICチップを検知して親のクレジットカードから代金を引き落とします。

翌月親に殴られます。

書店主が逆恨みされたりすることがなくなって、ガキどもは気軽に万引きしていくので逆に儲かったりするわけです。
親はそれじゃたまらんのできちんと家で教育するようになるわけで、日本の未来は明るいわけなのであります。
[PR]
by naminos | 2005-12-20 19:39 | 科学力
国産ミサイル連射可能
Yahoo!ニュース - 時事通信 - H2A、初の2基準備(時事通信社)

これでいつ宇宙人が来ても大丈夫
[PR]
by naminos | 2005-12-19 19:32 | 科学力
アホンダラサイエンス
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 飲めば無重力気分?=宇宙酒仕込み始まる-来年4月、世界同時解禁・高知

宇宙酒?

>今年使用するのは乾燥状態で打ち上げられたもので、味に大きな変化は見込めないというが、

意味ないじゃん!!
ていうか地上で仕込んでたら普通の酒じゃん!殴るよ!
宇宙で仕込むようにしてから持ってこいやー!オラー!

>酒造組合は「夢とロマンをもって飲めば、きっと宇宙の味がする」と期待を膨らませている。 

それこそ気のせいじゃないかー!
[PR]
by naminos | 2005-11-29 13:14 | 科学力