横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:暴走機関車( 14 )
交通博物館閉館
前にも書いたような気がするのだけど、秋葉原万世橋の交通博物館がとうとう閉館らしい。

はて。定番スポットとして休みの日には幼児から小学生とあと大きなお友達がわんさか押しかけているようなイメージがあったのだが、そうでもなかったのだろうか?

とりあえず5月14日閉館らしい。早速4月上旬に息子を予約した。
その後秋葉のロボットショップとか秋月電子とか東京ラジオデパートとか行く。
ゴールデンコースだ。キモい店は無視無視。肉の万世は高いから一緒に牛丼でも食うかな。
ぬふふふ。

で。

下の方までよく読んでみると、やっぱただの閉館じゃなくて、移転だったわけですな。

さいたまの方で鉄道博物館というよりダイレクトな名称になって生まれかわるとのこと。

鉄道博物館

来年秋オープン。楽しみじゃないの。
[PR]
by naminos | 2006-03-02 21:01 | 暴走機関車
つまりこれ
b0060919_23194710.jpg


サンボマスターのボーカル/ギター山口隆の使ってるギターである。

レスポールってやつらしいが、いろいろスペシャルらしい。

俺は予備知識がじぇんじぇんないのでこれから調べる。

ちなみに画像のものは非常にお高い。

Les Paul Junior Special Fadedというのがその名称らしい。
[PR]
by naminos | 2005-10-25 23:19 | 暴走機関車
そしてエンジンへ
どうせがんばって工面して買えても電動バギーRC止まりなんだが、
目はエンジンRCに向いている。

手のひらサイズのエンジンがうなりを上げて走るわけだ。
たまらんなあ。

5万ぐらいあればできるようだが、来年の後半あたりはそんなこともできるように回復したいと決意した。ふふん。
[PR]
by naminos | 2005-09-24 09:02 | 暴走機関車
プロポ
憧れてただけで買えなくて結局ラジコン未経験であるので、いろいろ謎があるのだが、
特に謎なのがプロポである。

付属品のくせにむしろ本体より高けえ。
生意気だ。

つーかプロポとサーボとクリスタルとスピードコントローラーがあればいいのか?

プロポは送信機だよなあ。
そんでサーボが受信機だよなあ。
クリスタルってのはあれだ。その電波の周波数を決めるヤツだろうから、プロポとサーボに対で付けるんだろう。そんでスピードコントローラーってのはモーターの回転数を変えたり決めたりできるんだろう。よくわからんが。

とりあえず初心者はタミヤのエクスペックとかいうバッテリーとセットになったやつを選んでおけば問題はないのだろうけどなあ。

うーむ。こういうときはやっぱショップだな。
久しぶりに宇宙堂のおっさんのウンチクでも聞きに行くとするか。
でも今はまだ冷やかしだからいつ逃げ出すか難しいかもしれない。
パッシングポイントの方にしとくか。
[PR]
by naminos | 2005-09-23 04:23 | 暴走機関車
YABAI
きっかけはこれ

お知らせ:ジョージア・オリジナル・バギータイプRCカー1/10スケール・ミニチュアモデル

ああ、昔は買えなかったよなあ。買えなくてガンプラばっかり作ってたよなあ。

と回想したのが年貢の納め時。

着火しました。

グラスホッパー!
b0060919_602213.jpg

ホーネット!
b0060919_605141.jpg


復刻して売ってやがりましたYO!

2WDだしサスも独立懸架じゃなかったりして最新モデルと比べると原始的なんだろうけどやっぱそのガキの頃に欲しかったもんってのは別腹なんだと思うんだなあ。

ってのはもうタミヤやバンダイの思う壺ってやつなんだろうけど、欲しいと思えるものを出してもらえるってのはありがたいことではある。団塊ジュニア万歳。

グラスホッパーの方が少し安くて6000円(キットのみ)。
ホーネットとの違いはリヤサスの形状ぐらいで、半年後に出たホーネットの方が多少は改良もされているのだろうけど、どっちも原始時代の代物なので大差ないだろう。そこは好みで選んでいいように思う。別にレースやろうってわけじゃないしね。

こいつにあとプロポ&サーボセットとバッテリーキットがあればいい。
あればいいっつーかそっちの方が高いんだけど。あとなんかスピードコントローラーってものもあるな。昔はそんなもんなかったような気がするんだが。

全部で2万って感じかな。

屈ッ。買えねえ・・・。
[PR]
by naminos | 2005-09-22 06:09 | 暴走機関車
惚れた
目標を求めていろいろ検討していたらこんなものに出くわした。

新型マスタング
b0060919_343022.jpg


かっちょええええ!!
周りはベンツだBMWだとわかりやすいドイツ車ばかりだが、このアメ車もわかりやすさで引けをとらないじゃないか。すばらしいぞ。

しかもシェルビーコブラGT500もあるという。
b0060919_3443026.jpg


もう確定だな。いやー気合が入るぜ。

コンバーチブルもあるのでその辺りは悩むかもな。
b0060919_3453027.jpg


1年後にはなんとかそこまでたどり着いていたいと思う。
[PR]
by naminos | 2005-05-13 03:44 | 暴走機関車
む?
ワキガが発生してない。どういうことだ?
[PR]
by naminos | 2005-04-04 20:07 | 暴走機関車
続報
FCのファイルがCFにコピーするだけで動くのは本当に驚いた。ワイドがかかってしまうので少し字が読みにくいのと、ちょっと音の再生や動きがぎこちない以外はちゃんと動いている。PDAでやってたときはもう少し安定動作していたように思うが、やっぱりゲーム機は操作しやすい。
一部のファイルは画面バケ状態でダメっぽいが、試したものの大半は動作した。素晴らしい。
港町の殺しのアレとか捕まった自機と取り戻しすトラディショナルなシューティングとか鐘を撃つシューティングとかコミカルな機動戦士がタクティクスなシリーズとか超ロボットがウォーズなものとか家庭電算機の戦争ものとかヒゲの医者がカプセルのとか動きました。紋章が炎のはダメだったな。
ムービーとMP3はまだ。続報を待たれたし。
[PR]
by naminos | 2005-03-11 09:59 | 暴走機関車
すべて揃った
SCの件なんですがね。昼過ぎにすべての要素が揃ったので早速実験。
事情により画像関係はアレなんでトークだけでいろいろ推測憶測邪推して楽しんでください。
パッケージは日本語レスで漢字を中心に少し英文字がちりばめられて前衛的な図やイラストで彩られている。いかにも輸入品という風情なんであります。
SC本体は非常にチャチでパッケージ以上に素晴らしく大陸ムードが漂っています。梱包用のトレイから取るときにプラ部分がぱっくり割れました。内部には影響はないですが、CFソケットのピンがなんかあんまりそろってない感じの工作精度で、俺のドキドキ感をいやがおうにも高めてくれます。上面にはなんだかセンスがいいんだか悪いんだか判断のしようのないラベルが無造作に貼り付けられています。
さっそく512MBのCFをスロットに差し込んで見ました。硬い?とおもったらどうもおかしい。とりあえずパッカンと開いてみたらソケットの脇のパーツが割れている。ありゃりゃ?と思ったらどうやらCFを裏表逆に差し込んでしまったようで、無理が出たらしい。慌てて引き抜いてひっくり返して指し直したらわりとすんなり刺さりました。
付属のCD-ROMからデモ用のファイルをCFにコピーして、GBAに差込み起動。ちょろりーんの起動画面のあと見慣れない非常に怪しいフォントの画面が。ムービーファイル名が出ているので選択して再生する。
するとなにやら画質の悪い海岸の様子が再生されたじゃないですか!すごいよ!なんだよこれ!面白いよ!
興奮さめやらぬまま実験は次の段階へ。
CD-ROMから専用の変換アプリをインストールする。そこに先日とあるルートから入手済みのファイルをかけてみる。変換後書き出されたものをCFにコピーして再びSCへ入れて起動。例のファイル一覧に今入れたファイルが追加されているので選択して起動させる。
すると見慣れたオープニング画面がちょっとノイズ交じりに表示されたじゃないか!すごいよ!なんだよこれ!おもしろいよ!
さてとりあえず今日の実験はここまで。次回はMP3の再生と昔の家庭用の機種の例のファイルを使ってみれるかどうか実験します。
[PR]
by naminos | 2005-03-10 19:13 | 暴走機関車
俺の頭はSC一色
SCは早ければ明日にも届く。
GBASPは調達した。タネも結構集まった。
今日明日のうちにCFを調達しておこう。
ハギワラシスコム製のものがいいらしい。
あとナニがあればいいのかな。

それはそうと中古GBAのテスト用に買った遊戯王だが、事のほか面白かった。よく出来ている。これやってたら俺が遊戯王のルールを間違って覚えてたことがよくわかったのだった
[PR]
by naminos | 2005-03-09 19:01 | 暴走機関車