横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:コンペティション( 29 )
トレカヲタに朗報
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <カードゲーム>「ラブandベリー」女の子に大ブーム

女子の間でラブ&ベリーが大変なことになっているらしい。

もう10数年したらトレカ関係に理解のある女性が世に出てくるわけです。

これで「それナニ?」「これはトレーディングカードってやつで、MTGとかディメンションゼロとかいろいろあって対戦して競い合って」「買うの?」「1パック500円で15枚入ってるのとか、安いのは5枚入り150円とかそんぐらい」「何枚いるの?」「40枚で1デッキなんだけど、必要なカードが出るわけじゃないから、買うのはもっといっぱい」「何枚持ってるの?」「えーっと」「なんかよくわかんないけどちょっとキモいかな」「えーまあそのー。やめます」とかこういう悲劇がなくなるかもわからないわけですよ。

ありがとうセガ。
[PR]
by naminos | 2006-04-30 21:42 | コンペティション
ジオン水泳部構築の話
水陸用MSで構築されたデッキを一般に水泳部という。
せっかく強いのに使わない手はない。

武器もいらないし一般にコストも安いので、多機編成が可能なのもポイントだ。
同時にいくつも動かすのは難しいので2機ずつ交代交代に出撃させて削っていく感じで考えている。

シャアがマッドアングラー隊なのでその方向で考えれば問題ないだろう。

1.シャア+シャア専用ズゴック+オプションブースター
2.ララァ+ゾック+ワイドレンジスコープ
3.オートパイロット+アッガイ
4.アカハナ+アッガイ
5.ブーン+ズゴックS

こんな感じだろうか。
ゾックの使い勝手いかんでは、支援用にイアンザクキャノン+ドダイってのもありかもしれないな。

早く試してみたいぜー。
[PR]
by naminos | 2006-04-30 16:50 | コンペティション
GCBの今後の方針など独り言的にまとめる
ジオン軍でプレイすると地形に合わせていろいろ小細工をしなければならない。
汎用機が弱いため、連邦の白いやつに対抗するには局地戦用機をこまめに入れ替えて
投入していかなければならないからである。

メインパイロットはシャア(UC)である。
バランスはいいがシャア専用機でないとなんだか頼りにならない気がする。
セカンドはイアングレーデン
サードにララァを要している

宇宙戦の場合はサイコミュ機を使用してきたが、最近対策されているので少し使用を控えて、
ビグザムメイン+低コストサイコミュ機or高機動ゲルググあたりで落ち着かせたい。

一般地上戦はイアンザクキャノンとシャアの高機動ゲルググのコンビネーションをメインに微調整していきたいところ。ドムの投入も少し考えている。

さて、ここで考えたいのは海洋と砂漠の利用である。
ジオンは汎用機が弱い分、局地戦用機が非常に強力である。
それを利用しない手はないのである。

よーし見てろよー。
[PR]
by naminos | 2006-04-30 16:43 | コンペティション
GCBの大会に行ってきたよ
先々週だったと思うんだけど、ちょっと足を伸ばして同僚とGCB(機動戦士ガンダム0079カードビルダー)の大会へ参加してきた。

ジオン8人 VS 連邦8人 のフリープレイ対戦。
参加費500円でICカードもついてくるので非常にお得であった。
出たプレイカードは未開封で回収し、勝利軍で山分けというルールである。
予定では1人8戦だったが、時間が意外にかかったので1人4戦+代表戦だった。
総コストは650~700に制限されている。

参加プレイヤーはヲタク丸出し少年から俺のようなリーマンまでさまざま。でもざっと見たところやはり中心は学生か。夜の大会なので極端な子供はいなかった。

俺はジオン軍で参戦し、所属チームはキマイラ隊だった。
対戦成績は2勝2敗。全敗しなかったのでとりあえず面目は保たれた。


俺のデッキは
Aデッキ
・シャア+ゲルググ高機動+ロケットランチャー+シールド+オプションブースター
・イアン+専用ザクキャノン+マゼラアタック砲+3連ガトリング砲+強化炸裂弾

恥ずかしながら非常にベーシックな編成である。こいつで1勝2敗

しかしもう1デッキ用意していった。
Bデッキ
・シャア+ランバラル用ザクⅠ+マシンガン+スパイクシールド+カスタムなし
・ララァ+ビグザム+ロングレンジスコープ

700に制限されたゲームでビグザムなんど待ちだすのはいないので意表をつくぐらいはできるだろう。1勝できた。

次に代表戦ということでチームリーダーともう1人だったのだが、じゃんけんの結果俺が出ることになった。ランダム対戦で俺の相手は連邦のエースプレイヤー。うひゃー。
俺が出したのはBデッキ。奇襲的攻撃で1機目を撃墜しかけたが、詰めが甘く逃げられ、結局1もう1機にじっくり始末されてあえなく敗北を喫した。
まあ勝てるとは思ってなかったけどね。

総合的にはジオン軍の勝利で、戦利品は未開封カード8枚。
ウハウハで開けたら全部コモン。チクショー!!

また機会があったら参加してもいいかな、と思った。
[PR]
by naminos | 2006-04-30 16:32 | コンペティション
たまには本気でやってみろ
IQテスト/占い

b0060919_23363662.jpg


たかがIQテスト。されどIQテスト。
いろんなの試してきたけど、だいたいいつもこのぐらいの数字なんだよな。
ある程度信憑性あるのかな。

ていうか金さえありゃ俺だってチクショウ。>医者弁護士
[PR]
by naminos | 2006-04-22 23:37 | コンペティション
ガンダムカードビルダーの本が出るのだ
Amazon.co.jp:機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーパーフェクトガイド: 本

ネットでの口コミ情報先行であんまり情報としての価値はないような気もするが、付録として「ゲルググキャノン(エース部隊仕様)」ってのが出る。
まああれだ。トーマス・クルツがキマイラ隊の時に使ってたカーキ&グリーンの迷彩ゲルググキャノンだ。MSVの60分の1モデルのパッケージイラストと言えばわかるだろう。
あれがカードになってゲーム中でも使用できるってわけだ。いいねえ

これな
b0060919_18461723.jpg


かっけー
[PR]
by naminos | 2006-03-27 18:46 | コンペティション
GCB 黒い三連星
やっとこさガイア、マッシュ、オルテガの3人が揃ったので、早速同僚と対戦してジェットストリームアタックを試してみた。

とりあえずドムは3機乗せられたが(量産化計画使用)、武器を持てたのは1機だけだった。
それでもなんとかJSA成功!でも別にそんなたいそうなものじゃなかった。

むしろこの3人のパイロットとしての技量の方が有用かもしれない。

とまあこんな具合にボチボチやってます。ボチボチ。
[PR]
by naminos | 2006-03-10 00:42 | コンペティション
R GCB
ガンダム0079カードビルダーなんだが、アンコモンは割と出るんだが、レアが出てこない。
コモンばかりでグレそうだった後輩が今日立て続けにレアを出した。

2つとも売れば合計で8000円はくだらないレアカードである。

しかもジオン。ずるいずるい。もうこいつにはカードは貸してやらんぞ。むん。
[PR]
by naminos | 2006-02-28 22:23 | コンペティション
GCB劇場
あらすじ:ひょんなことから同僚がガンダムとアムロを入手。白い悪魔のハイパーハンマーの前に壊滅状態のゼロエル小隊。攻撃はほとんどハズレ。しかもGスカイイージーに乗ってくるのでなかなか堕ちない。こっちはわずか3発で全滅。どうしたら勝てるのか。勝たねば我等に明日は無い。

デニム「今回の作戦が決まった。機雷を使う」
スレンダー「機雷でありますか?」
デニム「本国からマインレイヤーが3機届いた。準備出来次第出撃だ」
ジーン「連邦の白い悪魔め。今日こそ陥としてやるぜ!」
デニム「いかにパイロットが優れていても機雷は回避できないからな」

スレンダー「隊長、このシールドはなんでありますか」
デニム「ギャン用シールドだ。機雷を3発投下できるぞ」
ジーン「ってことは3機で一度に12発。これなら連邦の白い悪魔もイチコロだぜ」
デニム「機雷でひるんだところを3機でいっせいに切りかかるんだ」
ジーン「それでこのヒートサーベルなわけか。よーしやってやるぜ!」

スレンダー「敵影をキャッチ。白いヤツです!」
デニム「よし!全機機雷投下!」
ジーン「機雷投下!」
スレンダー「投下しました!・・・2、3、4。4発命中!」
デニム「全機散開して機動重視!切りかかれ!」
ジ・ス「了解!」

ジーン「チクッショウ!当たれえええええ!」
スレンダー「隊長!攻撃が当たりません!」
デニム「ひるむな!いつかは当たる!」
ジーン「ああ!スレンダー!」
デニム「ジーン!こっちにも!うあああああああ」

マッシュ「全滅か」
デニム「申し訳ありません中尉」
マッシュ「いや。お前たちの戦いは無駄ではなかった。マインは有効だ」
デニム「しかしマインレイヤーザクではこれ以上は・・・」
マッシュ「本国からギャンシールドがもう1枚支給された」
デニム「マジっすか」
マッシュ「うむ。やっちまったらしい」
デニム「もう6クレもってかれてますからね・・・」
マッシュ「本腰を入れていかないと我々に未来は無いのだ」

マッシュ「俺のギャンにシールド2枚装備だ。先読みも装備する」
デニム「自分は今日低コストのリックドム。武装はないので最初から切りに行きます」
マッシュ「奴は前回のマインの経験から警戒して飛び込んで来ない」
デニム「機雷は本体に直接ダメージ与えますからね」
マッシュ「我々はそこで2方向から機動重視で飛び込んで下駄を破壊する」
デニム「そして一気に殲滅ですか」
マッシュ「ギャンとドムならいかにハンマーといえど1撃ということはないからな」
デニム「敵接近であります!」
マッシュ「出撃だ!」

マッシュ「来たぞ!機雷投下!お前は右から回りこめ」
デニム「了解であります!中尉、敵は機雷に気をとられて動いていません!」
マッシュ「今だ!切りかかれ!」
デニム「うぉおお!くらええええええ!下駄を破壊しました!」
マッシュ「機雷も何発か命中した!あとは本体だ!」
デニム「こいつハンマーを装備していません!チャンスです!」
マッシュ「よし切り刻め!!」

デニム「うああああああああ!」
マッシュ「デニム!くっそ!あと1撃!やったぞ!」
マッシュ「いやまだだ!コアファイターが来る!」
マッシュ「格闘武器じゃ遠い!よしスプレーミサイルだくらえ!」
マッシュ「やったぞ!連邦の白い悪魔め!やってやったぞ!」

ようやくガンダムを討ち果たしたのであった。
[PR]
by naminos | 2006-02-28 06:59 | コンペティション
亡命
実は初期の段階で
b0060919_723231.gif

トーマス・クルツ専用グフ
が手に入っていた。
俺はGNOからずっと連邦なのだが、MSV的にはトーマス・クルツとかジェラルド・サカイとかヤバい。キマイラ隊のやつだ。

うあー。すげー気になる。つーか使いてー。

会社の同僚もGCBを始めたのだが、彼が連邦で始めたのでなんとなく2人で連邦っつーのも何だなあと思っていた。

プレイ資金のために「のだめカンタービレ」を売り払ったらそこそこの小遣いが確保できた。

そしたらプレイ後にトーマス・クルツ本人が出ちゃった。
b0060919_763969.gif

あうあうあー。

そして俺はEz-8を同僚に託し、ジオンに亡命した。

ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!
ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!
[PR]
by naminos | 2006-02-18 07:07 | コンペティション