横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:家庭の科学( 25 )
チェック
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - バイバイ 算数嫌い 平均点グングン、新教科書

人類は少しだけマシな方に歩き始めているようです。

足引っ張るアホがもっと減ればいいのに。
[PR]
by naminos | 2005-11-03 08:13 | 家庭の科学
ヨード液っつーんは
Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

つまりイソジンガーグルのことだな。

ちくしょう。すっかり騙されてたぜハニー。
[PR]
by naminos | 2005-10-29 01:29 | 家庭の科学
えーと
Yahoo!ニュース - impress Watch - TOTO、MP3再生対応の交換用便座

やりすぎ
[PR]
by naminos | 2005-10-26 17:01 | 家庭の科学
チタンから酸素?
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 月面基地でも酸素は安心? 米、探査再開へ鉱物観測

チタンからじゃなくてチタン鉄鉱からなんですね。

詳しくは http://www.istone.org/element/ti.html 参照。

と他人のふんどしで相撲を取ってみる。

てへ。
[PR]
by naminos | 2005-10-20 13:06 | 家庭の科学
外来カブトムシ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <外来カブトムシ>「捨てないで」小学館が月刊誌で呼びかけ

スーパーで売ってた時点で「これは大丈夫なのかのう?」と思っていたのだが、やっぱりまずかったな。つーか夏休み前に言っておかないとまずかったんじゃないかと思うんだが。
[PR]
by naminos | 2005-10-20 12:54 | 家庭の科学
不覚・反省
ROBO-ONE公式ページ

ついこないだじゃないか。行けばよかった!無念。つーかすぐ近く通ってたのに!

プロポ関係を調べていたらロボ関係のゾーンに突入してしまった。

危険な香りがする。

何年か前に雑誌の企画を立ててボツって以来あまりアンテナを向けていなかったのだが、やっぱヤバイことになってるよハニー。

>http://robot-fan.net/

大会多すぎね?

そんでもってこんなのとか
KHR-1 12まんえん
b0060919_4431999.jpg


こんなのとか
ROBONOVA-I 9まん8せんえん
b0060919_4442777.jpg


こんなーのとっか!
Bioloid 9まん5せんえん
b0060919_4454119.jpg


あるいはこんなのが
Robovie-M ver.2 にじゅうきゅうまんえん
b0060919_447236.jpg


こんな感じで
b0060919_4494589.jpg


ガチャガチャ闘うわけだわよ。
ヤバい。これはヤバい。危険すぎる。
つーかもうダメかもわからんね。

12月にファイナルとか言ってるな。もう終わっちゃうのかな。
[PR]
by naminos | 2005-09-23 04:52 | 家庭の科学
電子レンジ考
科学大好き機械大好きの俺だけどどうも電子レンジとFAXだけは苦手なのである。原理も使い方もだいたいわかってるんだけど妙に苦手意識があるのよね。まあFAXについてはいずれ別の機会にということで今日は電子レンジについて。hideeさんの記事見てレスしようと思ったんだけど元のテーマとずれるし話が長くなるのでトラックバックにさせてもらいました。

電子レンジといえばマイクロ波を照射して食品中の水分子を揺り動かしてその時の水分子と水分子が擦れあう摩擦熱で食品全体を暖めてしまおうという20世紀科学の傑作である。

参考資料
>http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/mono/renji.htm

電子レンジの肝であるマイクロ波照射装置マグネトロンから発せられた水分子の固有振動数にロックオンしてあるマイクロ波はレンジ内の金属板を反射し、食品の入っているガラス器や陶器を透過し、食品内の水分子に吸収されるのである。
水分子は極性分子といってプラスとマイナスがあるので吸収したマイクロ波のプラマイぐりんぐりん攻撃に対しなすすべもなくぐりんぐりんされてしまい非常に激しく揺り動かされて摩擦熱を生じ誘導加熱という現象を引き起こすわけなのであります。

自分で書いたらよくわかった。

水分子同士の摩擦熱で加熱することは聞いてたんだけど、熱のエネルギーがどこから来るのかはっきりしてなかったのですよ。水分子内部から発生しちゃうような気がしてたんだけど、マイクロ波そのものがエネルギーを持っていて水分子を動かしているわけなんだな。なら納得。
疑問は残るけどね。それはまた別の機会に譲るとして、今回問題にしたいのは「電子レンジで加熱したものばかり食べているとガンになる」という都市伝説の真偽について、なのであります。

参考資料
http://www5f.biglobe.ne.jp/~s-tsunko/dietetics/index4.html

出所はこの辺なのかなぁ。結構あちこちで言われてるんだよね。電子レンジでガンになる説。示されている根拠は以下の通り。

 電子レンジで加熱すると分子構造が崩れる&すごく加熱する
→食べ物の酸素が奪われる
→酸素が奪われた食物が体内に入る
→体内の酸素を猛烈に奪う
→酸欠状態が好きながん細胞大喜び
→癌になる

コレだけ聞いたら、ああやっぱ電子レンジは怖いわねー、不思議なものにはウラがあるのよねーイヤよねーってなりますわな。いかにも科学的に見えるし。分子構造とか酸素とか酸欠とか並べて最後にがん細胞が喜ぶとか言われたらイチコロですよ。俺も含めてね。

さて、この説が正しいかおかしいか現時点では結論がここにありません。
一応あちこちでは否定されてるけど、信じてる人も同じぐらいの数がいるようです。
目に付いたケースは「マイクロ波が食品に残っているのでガンになる」という説に対し、「マイクロ波は原理上食品に残ったりしません。安心してお使いください」というやりとり。こういうのは簡単に否定できてわかりやすいわね。放射能と放射線のあたりの混乱のイメージがそのまま伝播してるような感じです。

でもまあ、とりあえず酸欠起源ガン説を仮説として1つづつ検証していきましょう。

検証しないとならないポイントは以下の通り
1.マイクロ波照射で分子構造が崩れるのか
2.分子構造が崩れるとなぜ酸素が奪われるのか(水素が残る?)
3.酸素が少ない食物?を食べると体内の酸素が奪われるのか?
4.がん細胞は酸欠状態が好きなのか?
5.がん細胞がもともとない場合はどうなるのか?

大変だコレは。すぐに結論を導けるほどヒマじゃないので少し時間をかけることにします。

あと金属製の器だとなぜ危険なのかまだわかってないです。怖いです。金属にマイクロ波は反射するだけじゃないのぉ?
[PR]
by naminos | 2005-03-22 11:08 | 家庭の科学
リアルムシキング
Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - カブトムシ特区 28日に誕生 久留米

ムシキングとか言ってちゃいかん。やっぱ本物のカブトムシを手にして飼って死んでいくのをきちんと子供に見据えさせなければならないのだと思う。生き物は死ぬのだという事を実例で教えられずに育った子供が将来どうなるかなんて想像したくもない。

息子がザリガニを手に入れてどう飼ったらいいか聞いてきた。返事をする前に最初のヤツは死んでしまった。バケツの水を替えなかったからだ。
面会日に行くとまだザリガニが死んだままになっていたので、一緒に埋葬した。その日のうちにまたザリガニを採りに行った。こんどは2日にいっぺんは水を替えるように約束させた。
あとでザリガニの飼い方について調べ、FAXにまとめて送った。合わせて酸素石を送ってやった。これがあれば水の交換はたまにで済むからだ。その後1ヶ月ほど生きていたらしいが、最期は脱皮に失敗して死んでしまったらしい。自分でちゃんと埋葬したそうだ。

その後彼はザリガニを採りに行こうと言わなくなった。もう採りに行かないのか?と聞くと、彼は、ザリガニは池にいたほうがたぶんシアワセだからと言った。ちょっとうれしかった。おわり。
[PR]
by naminos | 2005-03-18 20:20 | 家庭の科学
ポキモンのキャーラクタがネイサーとコレイボレイシオンしてエデュケイシオンにバリウーを
ポケモン、NASAに協力…幼小向けネット教材に

花札屋がえらいことになってるな。いいことだいいことだ。
[PR]
by naminos | 2005-03-03 15:16 | 家庭の科学
久しぶりの打ち上げ
H2A、今夕打ち上げ ひまわり後継衛星搭載

JAXAのサイト繋がんないんだよね。また落ちてやがる。全然科学力が足りてなくて困るわ。
サーバーはともかくロケットは飛んで欲しいところだ。
[PR]
by naminos | 2005-02-26 17:25 | 家庭の科学