横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:家庭の科学( 25 )
オゾンオゾンオゾン
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割

まあマイナスイオン製品があんだけ売れるような世の中ですので、
別に驚くにはあたらないですがね。

文部省と科学省が一緒になってんだから、そんくらいの知識は高卒レベルでも一般的に常識となっているようにしちゃもらえませんかねえ。マジで。

先進国だの科学立国だのちゃんちゃらおかしいよ。
[PR]
by naminos | 2006-03-15 18:29 | 家庭の科学
ミウラ折りを覚えよう
地図をミウラ折りにしてみよう

JAXAの名誉プロフェッサー・ミウラが考案した非常にエキサイティングな紙の折り方。
それがミウラ折り!

折りたたまれた紙が、指でつまんで引っ張るだけでパッと開く。また閉じるのもワンタッチという非常にマジカルな紙の折りたたみ方なのである。

元々は人工衛星の太陽電池パネル展開の裏技として考案されたと伝承されている非常に有名な折り方なのだが、折り方を知っている人間を俺は見たことがない。

今週のコミックバンチの「コンシェルジュ」で紹介されていたので、いい機会だからいっそ自分が折れるようになってしまおうと思い立った。
みなさんもぜひ一緒に覚えてしまえば、バーとかクラブとかキャバクラとかで一瞬ヒーローになれるかもしれません。が、当社では保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ではさっそく上記URLを参考に折ってみましょう。

できた
b0060919_17353479.jpg

こんな感じ。

一番上と一番下の隅と隅をつまんでひっぱると!
パッ!と開くわけだ。
b0060919_1736385.jpg

お札でやっちゃダメです。

※ここまで細長い紙だとうまくいきませんね。正方形に近い方がやりやすいです。
 でも太陽電池パネルは長いよな。ちゃんと折ればこれで大丈夫なのか。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 17:38 | 家庭の科学
やめちゃダメだ
Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - ソニー「QRIO」新規開発を中止

やめちゃったら今までの出費が全部無駄になる。ええ、無駄ですとも。

ASIMOが輪を書いて小走りできるまでに成長したというのに、エレクトロニクスの牙城であるあるところのソニーがそんなでは世界に示しが付きませんでしょうが。
そんなことだからネットワークウォークマンだのという中途半端なもんしかリリースできないんですよ。そのうちSCEに下克上されますよ。イトーヨーカドーみたいにね。
[PR]
by naminos | 2006-01-26 20:22 | 家庭の科学
ネギで風邪予防
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - ネギかじって風邪知らず チンパンジー

おばあちゃんの袋的なおなじみの民間療法。
これはチンパンジーの話だが、実際にそんなに効果あるのかー

と思ったら

>普段は週二回、リンゴやサツマイモなどとともに、室内で一-二本を与えている。

そんなに食うのかよ。

つまり週に2~4本。人間の方が体がでかいので最低でも4、5本てとこか。
4人家族なら週に20本ぐらい使うということだ。これは結構な量だぞ。
月で言えば実に100本近く消費することになる。これは市場で箱買いしかないな。

鍋とか炒め物とか納豆なんかに、まめに入れれば食えなくもないだろうが、どうなんだろう。
[PR]
by naminos | 2006-01-14 14:06 | 家庭の科学
悪質だぜ
Yahoo!ニュース - ファッションサイト - 華奢なのにグラマーなバストを実現! ワコールより来春「LOVE ブラ」誕生!

バストアップブラとヅラとどっちが悪質かと言えば大いに前者である。

ていうか蜃気楼?
[PR]
by naminos | 2005-12-08 21:08 | 家庭の科学
ミーはカントリーでトゥーマッチモスキート
Yahoo!ニュース - ロイター - 騒ぐ若者を「蚊」で撃退、英発明家が開発

>子供と30歳以下の若者にしか聞こえない不快な高周波の超音波を発するのだ

俺には もう 聞こえない のか
[PR]
by naminos | 2005-12-02 09:03 | 家庭の科学
島美人炒め
嫁が俺の秘蔵の島美人を料理酒代わりに炒め物に使った。

異常に美味かった。おどろいた。

が、次やったらお尻ペンペンだゾ!
[PR]
by naminos | 2005-11-30 23:14 | 家庭の科学
人体実験
短い睡眠を繰り返すとどうなるか実験してみた。

26日 15時~19時
26日 20時~21時
27日 4時~7時
27日 7時30分~8時30分
27日 9時~10時
27日 15時~18時
27日 19時~20時

結果:頭痛がひどい
[PR]
by naminos | 2005-11-27 21:21 | 家庭の科学
20Q
Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」

あ、くそ。俺もさんざん協力しちまった。

しょうがねえ乗りかかったフネだ。買ってやるとするか。2100円。

b0060919_2247347.jpg

[PR]
by naminos | 2005-11-25 22:47 | 家庭の科学
慣れるということ
慣れるということはどういうことかラジオで偉い先生が教えてくれていたのでそのメカニズムを簡単に紹介しよう。

まず10日間同じ事を繰り返し行うと、脳にある海馬体にその行為が記憶される。

これを一時記憶という。いわゆる慣れの状態である。

一時記憶が定着すると、本人は無意識でも体が勝手にそのスタンバイをやってくれるらしい。
しかし一時記憶は、継続を断ってしまうとしばらくして忘れてしまう。

しかし100日間継続することにより、その一時記憶は永久記憶として海馬体に刻み込まれる。

これがいわゆる習慣であるわけである。

とりあえず10日継続。さらに100日継続で完全に身につくというわけだ。

3日坊主じゃ身につかんわけだよな。

話は変わりますが、このブログもう1年になります。100日軽く越えてます。
波野は毎日ブログを書く生き物になってしまったようです。
[PR]
by naminos | 2005-11-03 09:06 | 家庭の科学