横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:SF( 22 )
エウレカセブン終了
SF好きとしては設定が結構面白かったのだが、結末がなんつーかその。
でかい話の割には小さいところに収めてきたなあといった印象。

とりあえず映画版で完結編をやるとかいうことはなさそうだ。
4クールきっちりやったからかな。

70点
[PR]
by naminos | 2006-04-02 07:59 | SF
Zガンダム 劇場版 星を継ぐ者
満を持してZの劇場版新約とやらを見た

前半はなんだか話が唐突で時間の流れが分かりにくく急ぎすぎでイマイチだったが、
ジャブローに降りたあたりからなかなかスピーディでいい感じになっていた。

新作部分と旧来部分は画質が全然違うのでとても気になった。
結構な量の新作部分があったのだが、だったらきちんと予算も時間もかけて
前編新作にしたらよかったんじゃないかと思った。

エゥーゴとティターンズの関係とかわりとわかりやすく説明されていたし、
人物描写も細やかで結構楽しめた。

つかアッシマーかっこよすぎ。
[PR]
by naminos | 2006-01-15 14:36 | SF
ケロロ軍曹
思ってたより面白いであります
[PR]
by naminos | 2005-11-15 23:42 | SF
ガンダムのエンディング
先日SEED DESTINYが終わった。

おそらく方々で批判が相次ぐと思うが、尻切れトンボでひどいものだった。
中盤結構面白かっただけに非常に残念である。ちゃんと締めるにはあと3話必要なんじゃないかと思う。
つーか総集編みたいなのちょこちょこやりすぎるから尺が合わなくなるんじゃねえの?

まあそれはともかく過去に見たガンダムのエンディングについて少し話そう。

ガンダム
 打ち切りながら余韻の残るいいエンディングになった。怪我の功名といったところか。
 もっともこの頃のサンライズはザンボット3を初め、エンディングが上手かったんじゃないかな。


 とりあえず片っ端から殺して済ませた感じが否めない。もっともすぐにZZが始まるんだけど。

ZZ
 主人公が旅立ったり、カミーユが正気になったように見えたり一見いいエンディングのように見えるが、ストーリー的には未消化で終わり、そのフラストレーションがガンダム系作品増殖に繋がっているのかもしれない。

0080
 短いせいもあるが、映画的なスマートな終わり方をした。

0083
 なんかよくわかんね。つーかニーナがダメ過ぎる。

MS08小隊
 ずるずる延長してしまったのでなんかグダグダになってしまった例。

逆襲のシャア
 アムロとシャアが生死不明のままうやむやに終わる。
 要は結末が決められなかったんでしょお?1

F91
 これはクロスボーンバンガードまで続くので映画はほぼ未完。


 ある意味ハッピーエンドながら、だからなんなの?的な消化不良感あり。


 まだ見てないが、たぶん比較的良いラストな気がする。


 OVAで続編があったのでとりあえず上手く不時着した感じ。


 見たんだけど覚えてないな。

SEED
 消化不良。

SEED DESTINY
 もっと消化不良。

SEEDは来年あたりさらに続編あるんじゃね?
まだゲルググとかギャンのリニューアル出てないし。
主人公一派全員生きてるし。
[PR]
by naminos | 2005-10-03 07:13 | SF
蒼穹のファフナー
夜中に目が覚めて暇だったので蒼穹のファフナーというヲタ系ロボアニメを見た。
SEEDのキャラデザインの人がそのまんまなのでどんなもんかと思っていたが、思いのほか面白い。
しかしまあジャンル的にはエヴァとかラーゼフォンと同じなのでパクリムード満開なんだけど、それなりにオリジナリティはある。骨格は同じで肉付けが違うって感じかな。少年イケニエ系の超常現象型ロボアニメは嫌いでもないので一気に全25話を見られた。なんか続編もあるらしい。へー。

しかしキャラと作品の人気とは裏腹に、メカの人気がまったくと言っていいほどない。
シドミード的なメカテイストなのでヲタ族にはウケなかったのだろうか。
俺はわりと好きなんだけど、立体化が全然されてないっぽい。HGでもあれば買うのになあ。

まーなんにしてもロボが出りゃなんでもいいんだよ俺は
[PR]
by naminos | 2005-06-12 11:58 | SF
グフ
今やってるガンダムであるところのSEED DESTINYにザクが出ちゃってるのは皆さんご存知のことと思いますが、グフも出ちゃってるんですね。パイロットのハイネってやつの声優はTMRの人なんだけど、土曜の回で敵MSとの交戦中に思いっきり

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

と叫んでましたので今のシリーズを見てない中年の皆さんにご紹介申し上げます。その後コクピット斬られて死んじゃいましたけどね。SEEDで芸能人が声優やると1ヶ月ぐらいで死にます。
[PR]
by naminos | 2005-03-31 19:21 | SF
SWもいよいよ6作目だけど
Yahoo!ムービー - ニュース <「スター・ウォーズ」最終章、ティッシュ必要とルーカス監督>

>「スターウォーズ」シリーズは1977年に初公開されてから世界中で計34億ドルの興行収入を獲得している。

>数十億ドルの予算をかけたとされる作品の

EP3だけで数十億ってことは、6作全部では赤字?
んなこたないか。EP2までに34億なんだからEP3入れたらもっとだもんね。
[PR]
by naminos | 2005-03-18 22:10 | SF
「ワレワレハカセイジンダ」「ウソだ」「ホントウダ」「ウソに決まっている」「ジャアウソデイイデス」
火星の生命否定する異例の声明…NASA研究チーム

火星に生命があるなんてことが発覚してしまうとあの宗教がいろいろまずいので隠蔽に必死ということも邪推できる。
[PR]
by naminos | 2005-02-19 13:19 | SF
あらすじで読むVガンダム
b0060919_1424141.jpgF91の時代からさらに数十年後のザンスカール帝国が勢力を伸ばしつつある世界で不法居住者の子供ウッソはMS操縦の天才児でレジスタンス組織リガミリティアのVガンダムに乗りザンスカール帝国の戦闘部隊べスパと戦うが幼なじみでザンスカール帝国の女王マリアの娘シャクティをさらわれリガミリティアの戦闘部隊シュラク隊と共に宇宙に追うがべスパはバイク型戦艦で北米を荒らす地上クリーン作戦を実行しこれを阻止するために再び地上に戻るが地上クリーン作戦は中途半端に中止になりザンスカール帝国は巨大サイコミュシステムエンジェルハイロウを用いた全人類一括洗脳作戦を実施するが女王マリアは戦闘中に死亡しその娘シャクティが後を継いで洗脳を続行するがエンジェルハイロウは分解をはじめそれに巻き込まれて多くの将兵が命を落として戦闘は終了しウッソたちは仲間の墓を故郷につくり平穏に暮らしたそうな。
[PR]
by naminos | 2005-02-15 14:30 | SF
世界最強軍にあるまじき事故といわざるを得ないニュース
着艦失敗、6人重軽傷 米海軍、千葉沖洋上で

ホーネットがキティホークに着艦するときにワイヤがぶちきれて甲板員に襲いかかり戦時でもないのに負傷するという事態が発生した。21世紀最強軍と言われる存在(是非については言及を避けるが)であるはずの米軍の最新鋭空母においてすらその最も重要なシークエンスである着艦において未だに戦後間もないころから続くであろうシステムを利用していたことが驚きであると言える。
21世紀にもなって命がけの着艦をワイヤとフックなどという原始的な装置に頼ったままというのはいかがなものだろう。乗員へのGも相当なものだろうが、体を鍛えることで無理やり対応させてきたわけなのである。
ガウォーク形態に変形してブフォフォフォとか着艦できないようだと巨人族の宇宙人が侵略してきたときに対応できないじゃないか。いろいろ困るじゃないか。地球人同士でいがみ合ってる場合じゃないじゃないか。俺は頭がおかしいじゃないか。
[PR]
by naminos | 2005-01-31 18:55 | SF