横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
2006年 05月 23日 ( 4 )
監督解任の効果
J1下位を中心に監督解任が相次いでいる。
解任速度?については最速記録ホルダーの俺らとしてはまあ「今頃?」と思わなくもないが、横浜FCのケースは例外だしいまさらネタにもならない。

問題なのは「監督代えて効果あるの?」である。
成功例としては今年の高木不敗監督や昨年の大分シャムスカ旋風なんかが挙げられる。

うちの弟は「監督代えたぐらいでそんなに代わるの?」なんて言っていたが、高木不敗伝説は素直に驚いている。

監督を代えるとチームは代わるのである。

さて本題。その検証を行うのである。

現在までに監督を解任した、監督が辞任したチームとその戦績は
(ナビスコ含む)

セレッソ大阪(リーグ18位)
4.18 小林監督解任 → 塚田新監督(正式)
●●●●○○●●△△|△△●●○△△○

サンフレッチェ広島(リーグ15位)
4.18 小野監督辞任 → 望月新監督(暫定)
●△●●●●△●△●|△●●○○△●●

アビスパ福岡(リーグ16位)
5.22 松田監督解任 → 後任未定
△△△●△●●●●△○●●●●○△△|

上二つは少し効果があったようにも見える。
これからの中断期間でどう調整してくるか今後も観察していきたい。

参考【高木不敗伝説】
横浜FC(J2:リーグ2位)
3.6 足達監督電撃解任 → 高木不敗監督(暫定→正式)
●|△△○○○○△○△○○○△△
[PR]
by naminos | 2006-05-23 09:28 | 横浜FC
ジミーちゃんの絵は俺も好きだ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <贋作>ジミー大西さんの絵を製作販売、4人逮捕

第一勧銀の時に通帳の絵柄が彼の作品だった。
お気に入りだったのだが、みずほになってやめてしまった。
残念だ。

でもなあ、やっぱジミーちゃんはお笑いの世界の巨星だと今でも思うよ。
最初にひょうきん族で見たときの衝撃は今でも覚えている。

テレビの仕事はもうぜんぜんやってないのかね。
たまにはさんまのまんまとかに出てるのかな。
[PR]
by naminos | 2006-05-23 06:39 | 人間観察
フラクタル
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <佐賀男児ひき逃げ>土木会社の男を指名手配へ 車内に血痕

>土木会社に勤務する50代の男

お前ら何歳になってもこんな生き物なのかよ。

どうせ
「人間は弱いものです。つい怖くなってやってしまいました」
みたいな言い訳を弁護士にしてもらうのだろうけど

50歳になるまで気が遠くなるほどの時間があって、自分を鍛える時間なんかいくらでもあったのに、毎日「あー疲れた疲れた」つって酒かっくらってギャーギャーわめきながら巨人戦でも見てだらだら過ごしてきたんだろ。毎日毎日ダラダラダラダラ。何もしないで。

なんでそのツケを10歳そこそこの子供に背負わせるのか。

「本当は悪い人じゃないんです。気が動転しただけなんです」

子供轢いて血だらけでうんうん言ってるのを自分の都合で無視して土嚢袋に押し込んで山に捨てるほど気が動転しちゃう人のことを悪い人って言うんだよね。狙ってやる人だけが悪い人じゃないよ。

そして1人が持ってる特性は、その集合体も多かれ少なかれ同じか、似た特性を持っている。違いつったってせいぜいかっくらう酒が日本酒か焼酎か、好きな球団が巨人かホークスかの違いぐらいのもんだ。ヲタクちゃんがみんな似たような人種であるのと同じ原理だ。人間なんてそんな複雑なもんじゃない。どっか似てれば他も似るのだ。

誰かまたやるよ。似たようなことを。ていうか今までもやってんじゃねえの?ダンプで轢いて知らんふりとか、飲酒運転で突っ込んどいてまた飲酒運転とか。どうなの?やってんでしょ?これからもやるんでしょ?次々似たような事件起こすんでしょ?

違うというなら実績で示してくれ。二度とこんなことはやらんでくれ。集合体として。

それぞれの件は個々の責任下のそれぞれの事件に過ぎないのだけど、その根っこにあるものは共通であり繋がっている。「接続されるもの」の正体についてはまたいつか。
[PR]
by naminos | 2006-05-23 06:11 | 人間観察
MG
今度誕生日なんだけど、誰も何もくれないので自分で自分に何かひとつプレゼントでもしようかなと思うのだが、そんなに予算もない。
プラモデルぐらいならいいかもー。と思った。

どうせならMGだよなあ。

いまGCBでジオンでやってんのでやっぱここはジオン系かな。
シャアズゴックなんかいいよね。
b0060919_03080.jpg

シャア専用ゲルググもいい。こいつはゲームカラー仕様だ。いいかも
b0060919_045124.jpg

ゲームカラーならグフもいいかも。
b0060919_053454.jpg

グフカスタムもいいかもー
b0060919_062270.jpg

しかしここは最新モデル、待望のMGギャンがベストチョイスか?
b0060919_07154.jpg

悩むなあ。去年はこれ作ったんだよね。Ver.KのWガンダム。かなりカッコよかった。
b0060919_081736.jpg

となると今年はVer.Kを継続って感じもありか。これとか
b0060919_094333.jpg

これとかアリかもねー
b0060919_0102160.jpg

ボールは安いのかな。

予算的にはHGUCなんだけど。
[PR]
by naminos | 2006-05-23 05:24 | ガンダム