横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
2006年 03月 03日 ( 6 )
ミウラ折りを覚えよう
地図をミウラ折りにしてみよう

JAXAの名誉プロフェッサー・ミウラが考案した非常にエキサイティングな紙の折り方。
それがミウラ折り!

折りたたまれた紙が、指でつまんで引っ張るだけでパッと開く。また閉じるのもワンタッチという非常にマジカルな紙の折りたたみ方なのである。

元々は人工衛星の太陽電池パネル展開の裏技として考案されたと伝承されている非常に有名な折り方なのだが、折り方を知っている人間を俺は見たことがない。

今週のコミックバンチの「コンシェルジュ」で紹介されていたので、いい機会だからいっそ自分が折れるようになってしまおうと思い立った。
みなさんもぜひ一緒に覚えてしまえば、バーとかクラブとかキャバクラとかで一瞬ヒーローになれるかもしれません。が、当社では保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ではさっそく上記URLを参考に折ってみましょう。

できた
b0060919_17353479.jpg

こんな感じ。

一番上と一番下の隅と隅をつまんでひっぱると!
パッ!と開くわけだ。
b0060919_1736385.jpg

お札でやっちゃダメです。

※ここまで細長い紙だとうまくいきませんね。正方形に近い方がやりやすいです。
 でも太陽電池パネルは長いよな。ちゃんと折ればこれで大丈夫なのか。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 17:38 | 家庭の科学
報道の微調整
建造物侵入・器物損壊:磐田市内の県立高に侵入、女子生徒の水着着て排せつ /静岡:MSN毎日インタラクティブ

不本意だが全文コピーだ。そーれ!

建造物侵入・器物損壊:磐田市内の県立高に侵入、女子生徒の水着着て排せつ /静岡
 磐田署は2日、県立高校に侵入し、女子生徒の水着に自分の大便をつけて汚したとして、袋井市木原の人材派遣社員、松下泰久容疑者(25)を建造物侵入と器物損壊容疑で逮捕した。

 調べでは、松下容疑者は1月22日夜、磐田市内の県立高校の水泳部部室に侵入し、女子生徒の水着着た上で排せつし汚した疑い。「気持ちよかったから」と容疑を認めているという。同署管内には他にも、高校の部室に侵入したとの被害届が出ており、関連を調べている。【望月和美


えーっとですね。この記者さんがどういう経歴かわからないのでなんともいえない部分もあるのですが、俺の勘では若いです。あと経験も浅いです。しかも名前から想像するに女性です。和美って男もいるけど、この記者は女性でありましょう。さらに言うとヲタクとか変態とかAVとかそういったダーティサイドの人間社会についてあんまり詳しくない人物と思われます。
だもんで警察発表をたぶん全部そのまんま書いちゃってます。ありのままをそのまま書いてます。ええ。思いっきり書いてます。で、読み返してないです。誤字脱字のチェックぐらいはすると思うけど。

飯食ってるときにこんな記事読んだらもう飯食えねえんだよ!
少しはコンドームオブラートとかかぶせて表現してくれよ!
かぶせかたしっかり先輩に教えてもらってくれよ!
気持ちよかったからとか容疑者のリアルな感想とかいらねえんだよ!

派遣のデブヲタが夜中に部室忍び込んで女子高生の競泳水着着て中でぶりぶりunko出してご満悦とか全然知りたくないんですよ!マジで!どうせその場で興奮のあまりunko以外のもんも勢いで出しちゃったりしてるかもしれないなんて想像まったくしたくないんですよ!!!!123!ゲホゲホ

俺は想像力が逞しいので、この記事読んでその現場の一部始終が脳内で再現映像に再構成されちゃったよ。おえー。

できれば以下のように少しかぶせた表現にしていただけると、知らずに済むことを知らずに済んだかもしれないのでどうかよろしくお願いします。

*******************************
建造物侵入・器物損壊:磐田市内の県立高に侵入、女子生徒のアレ着てアレ/アレ岡
 磐田署は2日、県立高校に侵入し、女子生徒のアレに自分のアレをつけてアレとして、袋井市木原の(自主規制)、(匿名希望)容疑者(25)をアレとアレの容疑でアレした。

 調べでは、(匿名希望)容疑者は1月22日夜、某市内の某高校の某水泳部某部室にアレし、女子生徒のアレをアレした上でアレし汚した疑い。「気持ちよかったから」とアレを認めているという。同署管内には他にも、高校の部室にアレしたとのアレが出ており、アレを調べている。【匿名記者】
*******************************

アレ?なんか違うことになったな
[PR]
by naminos | 2006-03-03 16:57 | 人間観察
今季ホーム初観戦への調整
いろいろ日程を詰め始めると4月1日がダメっぽいことが判明。

ところが一転4月8日柏戦なら行けそうになってきた。

息子とのデートが日曜日に可能になったので、土曜日の融通が効きやすくなった。

こいつはナイスな改革だったかもしれん。

まだわかんないけどね。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 14:09 | 横浜FC
ブログカラーカスタマイズ
前からやろうやろうと思っていたcssのカスタマイズを決行。

難しくはないんだけど人が作ったcssをいじっていくのは面倒なのだ。

だいたいわかるんだけど、どれがどこの設定なのか文字だけから判断しなきゃならない。

とりあえずWindowsの液晶画面の印象を元に色を決めたので、わたしが見ている色と
あなた方が見ている色はイコールではないです。

でも俺から見るとこの色はフリエブルーです。ええ。

開幕に間に合ってよかったよ。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 13:47 | 横浜FC
指令:愛媛FCをリサーチせよ
明日開幕。相手は愛媛FC。J2一年生である。
J2六年生としては上級生の意地を見せねばならんところであります。
なんとしても。わかってんのかホントにー。

さてその愛媛FCってどんなチーム?

俺は知らない。知らないのに語っちゃいけませんね。
知らないことは調べましょう。

レッツ愛媛FCオフィシャル

う。見た目でいきなり負けてる。なんだこのキャラ。本格的だ。
いや問題は見た目じゃない。中身だ。中身。

・・・・中身も目立った不備はないですな。つーかプロの仕事だなこれは。

いやサイトなんか別にチームには、か、関係ないじゃないか!(大いにあるが)

チームプロフィールを見てやろう。

ホームタウンは松山市を中心とする全県。全県かー。
スタジアムは愛媛県総合運動公園陸上競技場競技場。収容人員2万人。
チームスローガンは「スピード&アグレッシブ」。勢いがありそうだ。
チームフラッグも盾形で本格的だ。気合が入ってるなあ。

スポンサーは胸にエリエール。背中に太陽石油。袖にボイラーMIURA。
エリエールは目立つなあ。インパクトあるぞ。

キャラ名もあってオーレ君というらしい。本職の漫画家の作品か。
子供は大喜びだろうなあ。いろんなバリエーションが描かれているので
サイト全体が本格仕様になっている。

気合と勢いを感じるなあ。

いやチームで重要なのはやはりスタッフと選手だ。

望月監督は元ジュビロユース監督。うちのアディと同じく若手育成とか得意そうな経歴だなあ。あくまで想像ですが。

GKは守護神羽田。J1経験者。キャプテン。
DFにサンフレッチェからレンタルの森脇。
MFは2005JFL・MVPの濱岡。京都から移籍の石丸。
FWに地元出身友近。ニックネームはズーパー。Superのドイツ語読みらしい。
チーム得点王の永富も注目株。

外国人選手はいないな。

J'sゴールの戦力分析を見ると

>昨季のJFLで最少失点の堅守
>昨季から一転、より攻撃的なサッカーでJ2に挑戦

完成した守備力をベースに攻撃に比重を移す。
攻撃に主体を置いてきて守備を構築中のうちとは対照的かもしれない。

>チームの軸となりそうなのはFW永冨裕也やMF濱岡和久、DF金守智哉、GK羽田敬介といった監督の信頼も厚い昨季からのメンバー

キーマンは攻撃に濱岡&守備に羽田といったところか。

>今季の基本陣形は4-4-2となりそうだ
>ポジション争いが激しい攻撃陣とは一転して、守備陣は昨季からほぼ変化がない

評判からすると守備力は高そうだ。そこは変わらない感じ。
問題は攻撃だが、こっちはまだまだ未知数というか未完成な様子。

なるほど。お互い未完成な部分を抱えつつ戦うわけなんだな。

A.JFL優勝の守備 VS 元日本代表の攻撃力+内田開眼
B.未完成攻撃 VS 未完成守備

という2つの局面で、どっちが先にボールを放り込めるかって戦いになるのかもしれない。
まあ愛媛の試合見たことないのであくまでも想像なんだけどね。

とりあえず愛媛はもうすっかりJ2ムードが満々。1年生とは思えない貫禄すら感じる。
昨年実績11位のチームにアドバンテージなどない。

開幕でいきなりつまづくのか
一年生に洗礼を与えるのか

賽はついに投げられる。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 12:46 | 横浜FC
ソラエ2
奥寺康彦ブログ読みたいよ。
何考えているのか知りたいもんな。
アディブログと小野寺ブログも頼みたい。

うーむ。
しかしなんなんだこの豊富なエサは。
sor@eの頃は別に見たくも思えなかったのに。
[PR]
by naminos | 2006-03-03 07:16 | 横浜FC