横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昇格仮想ライン
先日晒した昇格仮想ラインをちゃんと作ってみた。

まず2002~2005年の1~3位の獲得勝点の最大勝点に対する割合を算出した。

2002 71% 65% 62%
2003 66% 65% 64%
2004 79% 66% 58%
2005 73% 59% 52%

最低でも72%ぐらい取れていれば1位になれる可能性がある。
というところで1位勝ち抜け仮想ラインを72%とした。
そして2位勝ち抜け仮想ラインを同様に65%と設定した。

それがこのグラフである。黒以上なら1位。黒と赤の間なら2位。赤に一番近いのが3位と見ることができる。
b0060919_0181458.jpg


このラインから大きく下がらないような成績が維持できれば、年末に期待してもいいのではないかと思う。まだまだシーズンは長いけどね。

ただし例年までのデータと大きく異なっている点がある。
それは柏の存在である。
甲府のせいで本来は今年もJ1のはずの柏がこっちに来てしまっている。
要は例年の1位チームよりもさらに強いチームがいるということである。
黒い1位ラインは柏補正で80%ぐらいを通るかもしれないのである。
となると今年の2位ラインは、例年でいうと1位ライン近辺を描かなければならない可能性がある。
つまり70%ぐらいを見て行かないと2位に入るのは難しいかもしれないのである。

もっとも柏がどう崩れるかもわからないので、そのあたりはまた第2クール終了あたりで修正をしていけばいいように思う。

少なくともいまのところ我が横浜FCは2位ゾーンをキープしているわけで、今後も1試合1試合大事に戦って地道に勝点を確保していっていただきたい次第であります。
[PR]
by naminos | 2006-05-18 00:24 | 横浜FC
<< こりん星からの侵略 地域リーグ順位グラフ更新 >>