横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
J2 2002-2005 年間順位推移グラフ
過去のデータを見て、どのぐらいがんばれば昇格の可能性があるのかを探ってみたのである。

2002年
b0060919_1333322.jpg


2003年
b0060919_1335770.jpg


2004年
b0060919_13352663.jpg


2005年
b0060919_13354920.jpg


毎年毎年よくも低迷してくれたもんだといまさらながらに思うのだけど
よくよく愛し続けてきたもんだなあと自分に呆れもする。

それゆえ今年はウハウハ倍増なんだけどね。

各年を見比べるとわかるのだが、多くの場合、「見えない壁」というものが存在することがわかる。どんなにがんばっても越えられない順位の壁である。その上側に乗ってしまえば安泰(言い返ればその地位を持続するだけの実力があることが見えてくる段階)なわけである。

たぶん順位グラフだけではその壁の本当の姿は見えないだろう。そこで俺は
実際には勝ち点グラフにその壁が如実に見えてくるのではないかという仮説を立てた。
各年ごとの勝ち点推移グラフを作ることにした。ベースデータはあるのでそんなに手間もかからないだろう。

つーかグラフ作るのが面白くてしょうがないw

いろんなグラフバンバン作ろうかな。
[PR]
by naminos | 2006-05-15 13:41 | 横浜FC
<< 勝点グラフで見えてくるもの いろいろ遅れているがとりあえず >>