横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリエサポーターズ
サポサイトをぐるっと回ってみたが概ね怒号が渦巻いていた。
当然と言えば当然である。

思えば昨年フィート(LEOC)が大株主になるというセンセーショナルなニュースが流れたとき、否定的な意見は少なくなかった。俺も懐疑的ではあったのだが、チームの有り方に口を出さない、フリエの理念を尊重する、という前提があると言う話だったので、それであるならば、一緒にやりたいという貴重な人を無碍にするというのもどうかと思ったので受け入れた。

今回の人事に株主がどの程度噛んでいるのかは表には出てこない。様々な憶測が流れているが真相はまったく定かではない。先日のパーティの評判を聞いても、今の横浜FCはサポーター不在で誰かが勝手に好きなようにやっているように思える。もちろんそれで結果が出ていれば何も言わない。それが良いのであるのならば。結果についてはまだフタも空けていない状態であるからこのタイミングで何かを言うことは出来ないのだが、しかしここでただ眺めて見ているだけというわけにはいかないだろう。

今フリエサポの発言力は著しく低下している。実効力もない。そりゃ観戦拒否とかできるかもしれないが、実際問題観戦に行かないなんてできっこない。できないでしょ?俺は出来ないわ。行けるもんなら行きます。もう無理。署名とかして聞き入れてもらえるようなら最初から署名が必要な状況にならんでしょうし、投書で動くようなチームなら最初から変なことにはなるまい。

何かもっと確実なムーブメントが必要なんじゃないかと思う。

横浜FCにはソシオ横浜(旧称ソシオフリエスタ)という組織がある。サイトの更新はあんまりされてないのだが活動はしている。まだ詳しく見てない。判りにくいサイトなんだよね。入会できるのかどうかも実はよくわからない。俺のような地方在住でも加入できるのかもわからない。過去にいろいろあったことだけはわかるのだが、俺ら下っ端にはなんのことかさっぱりわからない。

横浜FCゴール裏のメイン組織はTIFOSIである。俺は昔「怖い人たち」という噂を聞いていたので近寄りがたかったのだが、実はそうでもない(たぶんw)ように見えるので一緒に歌ったりするようになった。ダービーでもあの寒い中ずっと歌ってた。がんばってる。でもサイトはわかりにくいんだよなあ。しょうがないんだけど。

横浜FCは誰のもの?

と聞かれて俺は「サポーターのもの」とずっと答えてきた。ルーツを考えれば間違いないだろう。フロントはサポーターの代理人に過ぎないはず。だったのだが、今の横浜FCが実際にそうだろうか?サポーターとは一部のクラブメンバーやソシオを指す言葉ではない。横浜FCと共に歩き泣き笑い歌う仲間全員のことである。スタジアムに行こうが行くまいがグッズを買おうが買うまいがクラメン会費払おうが払うまいが(ごめんなさいがんばって払いますw)、ソシオ会費払おうが払うまいが(こんどちゃんと調べてみる)、スカパーだけで見てようが新聞記事だけで見てようがそりゃ全部サポーターである。その程度じゃ「ファン」だとかいう議論はもういいです。フリエ好きで注目してんなら誰でもウェルカムじゃないの。ねえ。

話が少しそれたけど横浜FCは取り残されたサポーターが拠り所として理念を掲げて設立したチームであるというルーツは変えられない。時代と共にチームのあり方は変わっても、根底に流れるべき何かは変わるべきではないし、変えようとしても変わりっこない。無理に変えようとすると歪んでひずみが出るだけだ。今は一方から力が加わっているので全体に歪みが生じてしまっている。もう一方の力を集中して強めていかなければバランスは取れないのである。

サポーターとは個人の集まりである。もちろん大きなサポータークラブもあれば、友人同士のクラスターもある。ソシオもあればクラメンもある。が、しかし所詮個人の集まりに過ぎないので、ただ放っておいたのでは酒飲んで愚痴こぼしてBBSに書き捨てるのが関の山。よくてもサポミに出かけていってフロントに聞き流されるのがオチだ。ぶっちゃけ無力である。チームを支える力に集中するには何かが必要なのではないかと思った。そして今その必要なはずの何かはまだない。

サポーターの声ひとつひとつに耳を傾けてくれるようなフロントであればきっとそんなものは必要ないだろう。横浜フリエスポーツクラブもまったくダメだとは思わない。ちょっとダメなだけだ。ちょっとダメなのでちょっとだけうまくいってない。そこを助けてあげられるのは他でもない俺たちサポーターだけなんじゃない?大企業でもなければ大富豪でもなくて、ただフリエが好きでたまらないだけの俺たちだけがちょっとだけダメなクラブをサポートしてあげられるんじゃないかと思う。あ、だからサポーターって言うのか。今気付いたよw。完璧なクラブにサポーターなんて必要ない。ちょっとだけダメなクラブだからちょっとだけをみんなで助けられるサポーターが必要なんだね。だからみんなちょっとずつサポートするってわけだ。

今日のところはこのぐらい。ていうか考えまとまってねーんだけど。

後編へ続く。
[PR]
by naminos | 2006-03-08 17:35 | 横浜FC
<< 荷物を整理していたらインフォメ... 鳥栖プレビュー(簡略版) >>