人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミウラ折りを覚えよう
地図をミウラ折りにしてみよう

JAXAの名誉プロフェッサー・ミウラが考案した非常にエキサイティングな紙の折り方。
それがミウラ折り!

折りたたまれた紙が、指でつまんで引っ張るだけでパッと開く。また閉じるのもワンタッチという非常にマジカルな紙の折りたたみ方なのである。

元々は人工衛星の太陽電池パネル展開の裏技として考案されたと伝承されている非常に有名な折り方なのだが、折り方を知っている人間を俺は見たことがない。

今週のコミックバンチの「コンシェルジュ」で紹介されていたので、いい機会だからいっそ自分が折れるようになってしまおうと思い立った。
みなさんもぜひ一緒に覚えてしまえば、バーとかクラブとかキャバクラとかで一瞬ヒーローになれるかもしれません。が、当社では保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

ではさっそく上記URLを参考に折ってみましょう。

できた
ミウラ折りを覚えよう_b0060919_17353479.jpg

こんな感じ。

一番上と一番下の隅と隅をつまんでひっぱると!
パッ!と開くわけだ。
ミウラ折りを覚えよう_b0060919_1736385.jpg

お札でやっちゃダメです。

※ここまで細長い紙だとうまくいきませんね。正方形に近い方がやりやすいです。
 でも太陽電池パネルは長いよな。ちゃんと折ればこれで大丈夫なのか。
by naminos | 2006-03-03 17:38 | 家庭の科学
<< スカパー間に合った! 報道の微調整 >>