横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東横インの人
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」-東横イン社長おわび会見

さすがに役者ですなぁ。あっはっは。

ところで

>「本当に体たらく」

という用法ですが、普通は「なんという体たらくか」などと使いますわな。
この場合否定的な意味である「なんという」とのコンボでネガティブな表現になっているわけだな。

で、一応調べてみた。

>〔「体(てい)たり」のク語法。そのような体であること、の意〕ようす。ありさま。現代では、好ましくない状態やほめられない状態についていう。

ふむ。本来は単に様子を言うだけだったのが、現代ではその語自体にネガティブ要素が含まれるようになっているわけだな。「なんという」がなくてもネガティブになるわけですか。なるほどね。

この「ク語法」ってのは高卒さんのミーには耳慣れないので調べてみた。こんなの古文でやったかなぁ。

>活用語の未然形に接尾辞「く」がついて、「~こと」程度の意味を表す。例:盗まくを知らに=盗んだことを知らないで

うーん。やっぱ「本当に」に直接繋ぐには意味的に足りてないよね。
「本当になんたる体たらくであるか」とか「この体たらくは本当に恥ずかしい」だったらまだしっくり来るのだが。

そこで、Googleさんお願いします。

ググルー

>本当に体たらく の検索結果のうち 日本語のページ 約 16 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)

ググルー

ありがとうございました。

16件。あーそうすかー。あははー。

結論:「本当に体たらく」という表現は変。

以上であります。
[PR]
by naminos | 2006-02-06 20:20 | 人間観察
<< 竹キーボード チャンコロまた逮捕 >>