横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
市長とあろう者が情けない
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「東横イン利用しないで」 横浜市長が厳しく批判

これで何度目でしょうか。確信犯の誤用。もうそろそろ役不足とこれは間違えないようにして頂きたいものであります。ましてや人の上に立つ立場の市長様が他人を批判するときに誤用してたんじゃまるで示しがつきません。ご注意くださいませ。

かくしん-はん 3 【確信犯】
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
「悪いことと知った上でやる」のが確信犯じゃありません。

「正しいと思ってやる」のが確信犯です。

つまり、

間違った確信犯:違反建築だとわかっていたが、利益のために身障者スペースを無許可で改造した。

正しい確信犯:建築法や条例などまったく間違っている。企業は自分の利益のためになら何をしても許される。それこそが商業主義であり資本主義なのである。ジーク諭吉!

こんな感じ。微妙なんだけどね。
[PR]
by naminos | 2006-02-02 18:17 | 人間観察
<< 高さ爆発みんなのトミナガ 風物詩 >>