横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
竹筋コンクリート
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 鉄筋の代わりに竹使用? 戦時中建造の鉄道橋

戦車などで、装甲板の間にセラミックや合成樹脂などを挟み込むことで徹甲弾にも炸裂弾にも対応させた装甲があるが、これは性質の異なる素材を組み合わせることで衝撃を分散吸収し、被害を抑えるというものである。チョバムアーマーとかそんなやつね。

単純に強度だけで言えば当然鉄筋の方が竹よりも上なんだろうが、竹には組織があるので、引っ張り強度は結構あるんじゃないかと想像できる。竹だけで橋を作ったらそりゃ全然ダメだろうが、コンクリと組み合わせることで、力のかかる方向を制限して、十分な強度を実現しているのではないかと思われるわけなのである。

ていうか単に戦時中で物資がなくてとりあえず竹で作ってみただけなのかもしれないけどね。
[PR]
by naminos | 2006-01-17 10:05 | 科学力
<< 安直。 壇さん大和田さん壇さん >>