横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
戦術を構想する
とにかく。

われわれは必勝パターンを編み出さなければならない。

そしてその軸となるもの、それはカズでも城でもなく内田である。

カズと城にFWの仕事を100%専念できるように、内田からのラストパスを構成しなくてはならない。

そして山口はボランチである。

DFはセンターにくそデカイのを2本ぶったてて、脇を早いのと強いので固めて完成である。

では逆方向に動かしてみよう。

まず敵の攻撃にセンターのツインタワーをぶつけて叩き落とす。
こぼれたボールは薩川が突進してキープまたは中島が掠め取る。
そして山口へ。
山口はその前に展開する内田・北村・智吉のいずれかにパス。
内田を中心ワンツーで前線にボールを送り込む。
カズと城は互いに位置を入れ替えつつ巧みに敵DFを混乱させスペースを作り上げ、内田からのラストパスを待つ。
そしてゴール。

セットプレーになるとツインタワーが両ポストを占領しゴール前に城カズを展開その外縁に内田・北村を配置して、ひいた位置に山口、DFは薩川・中島・智吉(もともとDF)がカバーリング&プッシュ。

当然内田がキーマンとしてきつくマークされるわけだが、それはそれで城とカズのスペースが拡大するのでよい。山口やサイドから直接もらえばいいのである。

センターにでかいのが2人もいると敵はおのずとサイドからの攻撃を主体とするようになる(かも)。しかしそこには中島と薩川がいるので容易には突破できない。切羽詰ってセンターへもどすと2枚の壁がカットカットである。

とか去年も考えたりしたんだけど、アディが全然違うことやってくれやがりまして結果としてどっちらけでありましてはてさて来年はどうなるんでしょうねえ、また1年棒に振らんといかんのですかいねえと思うわけですよ。

俺は早く横浜でダービーをやりたいんですよ。
[PR]
by naminos | 2005-12-09 20:41 | 横浜FC
<< サンタプロジェクト2005 満を持して横浜FCの来期を構想する >>