横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トラックバック
俺の知っているトラックバックと違うトラックバックが最近流行っているのかと気になったので一応調べてみた。

Wikiで

トラックバック(TrackBack)はブログの主要機能の一つで、ある他人の記事に対し、自身のブログにて言及したことを通知する機能、あるいはその行為のこと。


とある。なんだ俺が知ってるトラックバックと同じじゃねえか。

でその下に、

トラックバックにおけるマナー
トラックバックとは「あなたの記事を参照して記事を書きましたよ」と伝えるための機能なので、トラックバックをする場合には必ず記事を参照して記事を書いている必要がある。不都合がないかぎりその記事へのリンクもするべきであろう。

記事を参照しないで同じことを書いているというだけでトラックバックをすることを、ブログの宣伝行為として「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。それをコミュニケーションの一部として許す人もいるが、それを許さない人もいるため十分注意してトラックバックを使わなければならない。不都合がないかぎり少しでも記事を参照してリンクを貼ることが好ましい。

また、商品説明や広告などをみせるためにトラックバックを打つ行為を「トラックバックスパム」と呼ぶ。こちらも「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。

これらはあくまでマナーとして存在するが、マナーを守らないブロガーは多い。


俺が見る限りでは、マナーを守るとかそういう次元じゃなくて、トラックバックの意味がわかってねえのが大半なんじゃねえかと思う。

下の話じゃないけどさ、意味がわかってない連中が意味も調べないで違う使い方を蔓延させて結局違う機能に変えられてしまうことってあるよね。一人ずつ殴って回りたいけど俺は忙しいので誰か代わりにやってくれんかね。
[PR]
by naminos | 2005-11-03 08:40 | 人間観察
<< 慣れるということ インターネット10年 >>