人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バックパックの容量
とにかくバックパックは種類が頭おかしいんじゃねえの?ってぐらい種類もメーカーも多くて話にならない。たぶん一発買いして成功ってのはなくて、何度も買ってるうちに自分にあったものが見つかるようなそんなジャンルじゃないかと思う。
しかしまあそんなに金はないわけで、ある程度自分の使用スタイルを見極めた上で無駄のない買い方をせにゃならんわけなのである。

今までの情報から考えるにバックパック選びに考えるべき条件は以下の通りである。

・メーカーは?
・容量は?
・機能は?
・予算は?

メーカーってのはどうでもいいようでわりと重視すべきじゃないかと思う。だって俺たちはカタチから入る星人だから。少しウンチクが語れるぐらいのメーカーじゃないと本当に満足はできないんじゃないかと思うんだよね。

容量はどこへどんな感じで行くかにより決まってくるわけで、本当なら2、3種類を使い分けたりとか考えた方がいいのだが、そうも言ってられないので少し検討しておかなければならないかも。

機能ってのはまあ各メーカーがしのぎを削っていろいろ考えいるわけでそれぞれに独自機能みたいなものが用意されているわけで、ここも商品の魅力の一つだろうと思う。

予算ね。まあ予算はその予算だ。どうもならん。

ほかにデザインとか色とかあるけど、それは後回しだなあ。

で、容量なんであるが、俺はライトウェイトでザカパっと出かけてグポッと泊ってシュピンと帰ってきたいので少なめな感じで済ませたい。

かといって山小屋泊っつーのもあまりそそられないので、キャンプ装備を持ちつつって感じになる。通常の感じなら75リットルぐらいがテント泊の必要容量なんだけど、そんなにはいらんよな。

山小屋2泊ぐらいだと50リットル前後か。

トレッキング日帰りコースで30リットルって感じである。
日帰りでなんでそんなに荷物が要るのかわからん。体を鍛えるのが目的だろうか。

20リットル以下になるとさすがに寝袋で満杯って感じで無理ポッポイ。
50リットル以下クラスでってあたりが現実ラインかなあ。

次は使用スタイルについて少し考えてみよう。
by naminos | 2005-09-09 05:30 | 冒険
<< まだまだ 80年代テイスト >>