人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソロキャンプを企てる
歩いていくかカヤックで行くかはともかく、なんかソロキャンプとかじぐじぐ気軽に出かけたい。

ソロキャンプでも使える手持ちグッズは

スノーピークのテーブルランタン
ドイターの500gシュラフ
ソロ用エアマット

なんだもうどこでも出かけられるじゃないか

でもまあカタチから入るのでもう少し必要?なものを考えてみるか。

シュラフだけでも寝ることはできるが、まあテントがあるともう少し快適なるかな。
ソロ用テントならなるべく軽量のものがいい。山屋に行ったらいろいろあったな。フライシートとグラウンドシート込みで2キロ半なら上出来か。

ザックも欲しい。60リットルもあれば2泊テントでも大丈夫かな。でもまあ1泊ぐらいでいいかもしれん。そしたら45リットルか。荷物を絞って28リットルでパッパと出かけるのもいい気はする。旅行スタイルで使い分けられたらいいんだけどなあ。そんなに予算ないわ。つーか1コ買うのも難しいんだけどね。まあ計画だから。いいじゃん。

カヤックでいく場合は艇の中にいろいろ積み込むことになるので防水パックだいいんだけど、川へ入る前や川から上がった行き帰りはザックが要るよなあ。迎えに来てくれる人でもいればいいけど、そうもいかんだろう。

ソロキャンプの場合、カップラーメンとフリーズドライ食品で十分なのであまり本格的な調理器具はいらないように思う。でもまあお湯ぐらいは沸かしたいのでシングルバーナーは欲しいところ。
スノーピークの天を持っているわけなので、相方の「地」という選択肢がああるが、今気になっているのはそれではなく、こっちである。
JETBOIL
ソロキャンプを企てる_b0060919_1505335.jpg

12000円ぐらいなのでちょっと値が張るが、こいつはすごい。90秒でお湯が沸くのだ。持ち運びもコンパクト。いろんなインプレッションを見ているとお米も炊けるらしい。ほほーう。
当初は五徳がないので不便といわれていたが、オプションも少し出てきた。こいつとソロクッカー3点セットでもあれば旅先で何でも食えるんじゃなかろうか。どちらにせよ俺はそんなに食にこだわりがないのでソロキャンプで本格的に料理する気などさらさらない。このジェットボイルはベストチョイスかもしれないな。

あとアルミボトルなんだけどさ要るのかな。シグとかかっこいいけど、ペットボトルで事足りるんじゃないかな。どうなんだろう。クライミングするわけでもないしなあ。
by naminos | 2005-09-04 14:00 | 冒険
<< ジェットボイル カタチから入るからいろいろ考える >>