横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
詳細不明だが
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ブログ>オタク「きもい」の表現で企業謝罪

>ホットドックチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のアルバイトが自分のブログで、コミックマーケットの様子を「きもい」などと表現したとして、ネット界に騒動が起きている。同社はホームページで「きわめて遺憾である」と謝罪した。

話の意味が全然わかりません。とりあえずこの記事からわかる範囲では、

・ホットドッグ屋のバイトが
・自分のブログに
・コミケがキモい
・と書いた
・ので雇い主が
・謝罪した

ということなんだけど、なんで?

まず第一にアルバイトは社員ではない。臨時雇いのパーソナルな部分まで監督する義務は企業にはないはずである。

次に個人的なブログに何を書こうが雇い主の知ったことではない。
会社の機密をばらしたわけじゃないんだしね。

あとコミケがキモいのは今に始まったことではないので、いまさらキモいもんをキモいと言ったからといって何が問題なのか。

そんでなんで雇い主が謝罪するのか。

と考えてみた。

つまりあれだ。この会社はコミケ会場に店出してんだな。
そんでこのバイトは、仕事でコミケに行って、初めてヲタクを目撃してその衝撃のあまりブログに書いてしまったわけだな。それを見たヲタク(どうせチャンコロに違いないが)が「けしからん」と騒ぎ出して、会社としてはお客さんなので不買運動とかされたらたまらんわけで、仕方なく謝罪というシナリオだろう。そうだ。それなら納得なんである。

ま、憶測の範囲内ですがね。

b0060919_11204051.jpg

[PR]
by naminos | 2005-08-24 11:21 | 人間観察
<< オフサイドパニック ホンダZ >>