横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おじゃま虫劇場
Yahoo!スポーツ - ニュース - 駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…

明徳義塾のはわかりやすかったのだが、こっちは微妙かもしれない。
野球部長の暴力と報じられてるのは以下の2件

1.練習態度が悪いと3、4回平手で殴ったらあごが外れた。

2.飯を3杯食わなかったのでスリッパではたいた。

なんじゃそりゃ。

スリッパの方はネタとして、まず野球部長という存在から。
部長ってこと監督じゃないので、教師の方。野球部担当の教諭のことですな。たぶんね。甲子園優勝するぐらいの学校だから人手が足りないので、野球部長なんかがでしゃばったりするんだろう。それがまず問題。普通の学校では閑職ですよ。どんな野球マンガでも野球部長なんぞが2コマ以上登場することがないというほどどうでもいい役職なのであります。どうでもいいのがでしゃばるとこのように問題を引き起こすといういい事例です。控えましょう。

次に平手の回数。3、4回。態度の制裁なら1発なのが相場。ドラマでもマンガでも必要以上にボコボコしない。多くても往復どまりである。よほどこの野球部員が口答えでもしたのでなければ、不要な回数である。ストレスの発散か、それともなにか他の理由が?謎である。

そしてアゴ。関取の張り手とか猪木のビンタじゃあるまいし、素人の攻撃ではずれているようじゃあまりにフラジャイル。ガラスのジョーってやつだよ。最近の子どもは骨格が弱いってよく言うけどそういうことなのかな。

まあとにかくこの部員はレギュラーじゃないんだろうし、部長もしょせん部長なので、がんばったレギュラーや監督にとっては本当に迷惑な脇役どものハッスル劇だったというわけです。

まあこういう事件結構多いので、野球の伝統校は無闇に誰彼構わず部員にするんじゃなくて、明らかに役に立たないと思われる連中はさっさとクビにして、野球同好会とか第3野球部とか作ってそっちでエンジョイしてもらったりする方式にする方が、問題も少なくて済むんじゃないかと思います。場合によっては第3野球部の方が甲子園出たりするわけだし。

b0060919_15214674.jpg

[PR]
by naminos | 2005-08-23 15:21 | 人間観察
<< 2005サマーキャンプ報告会 3日目 2005サマーキャンプ報告会 2日目 >>