横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
チャレンジなみのさんシリーズ ~ヤフー文学賞編~
Yahoo! JAPAN文学賞特集

金目当てです。

賞金20万。

テーマは「あした」。
えー?嫌なテーマだなあ。むしろ「昨日」とかの方が書きやすいよ。
困ったな。

締め切りは9月末。
まあ間に合うかな。

文字数は8000字以内。
400字詰め原稿用紙で言えば(昭和っぽい発想)、20枚以内。
短けー!
うーむ。短編にしても短いな。かといってショートショートには長いな。中途半端だなあ。

ピンネタで書くと結構冗長な感じになっちまいそうだし、それなりにきっちり書くには足りないぞ。妙な設定も入れられそうに無い。

余計な説明の要らない設定化で、いかに巧妙に「あした」をくみ上げるか。わりあい難しいんじゃないだろうか。ていうかそんな技巧は要求されてないのかな。

審査員は石田衣良@IWGPと一般客のみなさまか。
うーん。やっぱテーマ設定がキモじゃないのかな。

説明の不要なシンプルかつ目新しいテーマを
説明の不要な必要最低限のキャラ数で構成して
あきりたりではない予想外の世界へ導いて
なおかつすっきりした結末へたどり着かせる

とかできればいいのかなあ。あんまりすっきりさせてもいけないのかもしれないな。

あるいは普通の話をものすごいこってりした描写で楽しませるという手法もあるな。あらすじ読んだらどってことないけど、読んだら面白いみたいなね。これだと文章量の配分がやりやすいかもしれない。

しばらく考えてみよう。
[PR]
by naminos | 2005-08-06 12:27 | コンペティション
<< チャレンジなみのさんシリーズ ... はりまのなゆた >>