横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
はりまのなゆた
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「第10惑星」撮影に成功=兵庫・西はりま天文台が発表

冥王星の外側の惑星を発見というニュースが昨今の天文界の主たる話題であるのだが、冥王星ですらいまだ小惑星扱いすべきとの説が根強いらしく、さらに小さい第10惑星がどうなるのかはまだわからないのであるが、そんなものは人間の側の分類の問題に過ぎないので、太陽からはるか離れた空間に軌道を描いて回り続ける大型天体があるのは間違いないのである。

まあ第10惑星の話は別にいいのだ。どうせ見てるだけで手が届くわけではない。立場的には珍しいが、存在自体は別段なにかすごいわけではない。普通の小惑星に毛が生えたようなもんだろう。

話題にしたいなと思うのはこいつを撮影したという望遠鏡。口径2mは国内最大であり、公開目的の望遠鏡としては世界最大の望遠鏡である。
b0060919_1284916.jpg

ハッブルの破棄が決まって、後継の計画もない以上は地上の望遠鏡が今後当面の天文界を担っていくので、なゆたあたりには自ずと注目が集まるところである。
西はりま天文台は宿泊棟なるものもあって天文マニアを同宿できる特典がある。一度どっぷりと星の世界に浸ってみたい気はするが、あんまりディープだとちょっとおっかない(方言か)のでほどほどにってことでひとつ。
[PR]
by naminos | 2005-08-06 12:11 | 科学力
<< チャレンジなみのさんシリーズ ... 先を越されてしまった >>