横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カズ効果を目撃
やっとスカパーで試合が見られた。

時間がないので手短にいくけど、とにかく見違えるようだった。

とくに北村がいい。この選手は去年から注目してたんだけど、今期は怪我で戦線離脱していたのだけど、ここへ来ていいタイミングで完全復帰。
2連続得点で存在をアピールしまくっている。
カズがベンチで控えているのでとにかく全力でやらないと出番がなくなるし、というか本当にいい意味で刺激になっているのだろうと思う。

他の選手にしても同様である。7月16日のダービーと本当に同じチームなのかと思う。11人がとにかくキレまくっていると感じた。
それはスタッツにも現れていてこの2試合ともにシュート数で相手チームを凌駕している。

そしてカズ。衰えたと誰が言ったのか。明らかに周囲とレベルが違う。輝きが違う。全然キレてるよマジで。初得点までそんなに時間かからないだろうと思う。
そしてカズの存在のおかげで城が動きやすくなっているのは間違いない。
なにしろ相手にとってみればカズに4人がかりであるので、城に割く人員はない。無理に人を当てれば攻める人間は残らないので防戦一方となる。そうなると2列目内田がさらに自由に動き回って前線にボールを供給するわけである。するとシュート数が増え、連動してCKも増えてチャンス倍増したところをトゥイードも加わってのヘディング大会になるわけである。
これは目標の3クール1位も夢じゃない。マジで。

この変化、もちろんカズの影響は非常に大きい。スポンサー増、観客増、メディアの露出増などすべての側面においてもだ。
だが、それだけではないだろう。
北海道合宿で2クールまでの不振をリセットしてチームが気持ちを切り替えたというのもあるだろう。
または足達監督の「試用期間」が終わり具体的戦術が見えてきたのかもしれない。
とにかく、空回りしていた歯車はついにガッチリとかみだしたのだ。そしてチームは加速していくだろう。早くスタジアムに行きたい。
[PR]
by naminos | 2005-08-04 09:40 | 横浜FC
<< 永遠に謎かもしれない 総入れ替え >>