横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
間違いだらけのランタン選び
さて。ランタンといってもいろいろ種類があるようだ。

まずは灯油ランタン。つーかランプか。
去年はこれを持っていったのだが車内で灯油が臭くて辟易した。雰囲気はよかったんだけどね。今年はもうやめたいと思っている。

蛍光灯ランタンというジャンルもあるが、それってランタンなのか?と思うのでやはりここはリアルファイヤーの方向で検討を進めたい。

安さでいえばキャンドルランタンというものもあるが、これも「普通にローソクなんじゃねえの?」って感じなのでここでは除外したい。

となると選択肢は2つ。
ガソリンランタンか、ガスランタンである。

本格的なのはガソリンタイプだが、灯油のケースもあるのでまああまり気乗りがしない。あと全般に高い。

となると消去法になるがガスランタンということになる。
ガスランタンは近所のスポーツショップではColemanとSouthFieldの2社のものが手に入る。本格派の人はもっと通なブランドを知っているかもしれないが、俺はとりあえずこの辺で十分だ。Colemanはちと高いので、ここはCampmanのジャパーナが展開するお買い得ブランドのSouthFieldシリーズから選びたい。
あんまり明るすぎるのも乗り気がしないので、そこその照度のものがいいな。

b0060919_4463426.jpgとなるともうターゲットは絞られていてD-Xテーブルランタン400しかないのである。これならガスボンベを入れても5000円に収まる。工夫すれば何とかなるゾーンだ。あとデザインもなかなかいいし、ケースも付属している。付属はクリヤホヤなので別売りのハーフホヤが欲しいけれど贅沢は来年以降に譲っておこう。ぬっはっは。今年はいろいろ楽しめそうじゃのう。

ついでに他のグッズの検討結果もメモしておくか。
テーブルはCampmanシリーズの3000円のものがベストチョイス。
寝袋は夏専用の1000円で十分だろう。チェアも1000円で十分なものが手に入る。
あとはタープだが、ヘキサタープ4000円が第一候補だ。ヤフオクで同価格帯でスクリーンタープを物色しているので良いのが見つかればこっちにしたいが、予算的には無理かな。

ほかにパエリアパン1000円、虫除けキャンドル500円。
あ、ペグもみんな曲げちまったから買わないと。今度は曲がらんヤツにしよう。
ガスバーナーも欲しいけどカセットフーの方が絶対便利だからなあ。2箇口もいらねーし。カセットフーのケース付のやつとか手に入るかなぁ。

あと一ヶ月あるのでじっくり物色を楽しみたい。
[PR]
by naminos | 2005-07-23 05:01 | 探検
<< エルゴラッソ キャンプ2005Summer >>