横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
半減ということはつまり
Yahoo!ニュース - 時事通信 - ハトのえさやりSTOP=上野公園で生息数半減-東京都

まあ詳しいことは鳩プロの人に任せるとして、エサやりをやめたら生息数が半減したということはどういうことかちょっと考察してみたいところ。
半分は残っているということは何かしら他に食うものがある程度あるか、または止めてない人が以前の半分いるかということになるのだが、問題は減った半分はどうなったのか、である。
鳩は昆虫の類ではないので寿命が2ヶ月とかそういうことはないと思う。まあ鳥類一般の寿命から推察するに普通数年は生きる生き物である。ということは出産数減による自然減少ではなく、外的要因による減少で半減したということである。
エサやり停止はハト減少の原因ではあるが、直接要因ではない。
積極的に捕獲または駆除をしたのでなければ、エサが減って半数が餓死したか、他地域へ移住したかどちらかである。
ハトもバカではないので、その場所でエサが得られないのであれば、自然にエサのあるところへ移動していくだろう。その場に留まってただ餓死するのは人間ぐらいのものだ。ということは、減ったハトは他所に移動したというだけで根本的解決になってないのではないだろうか。
これが例えば3年とかある程度スパンの長い調査で、もっと広いエリアを対象にしたものであれば、ああハトが減ったのだなと思うところだが、たった2ヶ月だけ上野公園だけの話では、単に「上野公園からハトを追い出しました。他エリアの人ごめんね」ってだけの話なのであるので、勘違いしてはいけないな。
ハトが減ったのが主に餓死ってことであれば、それはそれで別の問題な気がするし。

まあ担当者がすぐ成果を見せたくてテキトーなことを言ったのをテキトーに記事にしただけなのかもしれないけどね。
[PR]
by naminos | 2005-05-07 10:45 | 人間観察
<< Erica”ことアジャがインリ... 出るわ出るわ >>