横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポーツと政治と欧米とアジア
Yahoo!スポーツ - ニュース - 毎日新聞

W杯アジア最終予選北朝鮮戦アウェーがついに第三国無観客開催の方向で動き出した。週末には異議申し立て期間も終わってしまうのでほぼ確定事項なんだろう。スポーツをきっかけに友好関係を築くこともできるわけで、残念な方向である。
また米議会で北京五輪開催を取りやめる働きかけをしようという議決案が出されたらしい。昨今の反日デモやそれに対応する中国政府の姿勢も取りざたされての動き出そうだ。
同時に動き出したこの2つのニュース。まったく関連がないとは言い切れないのではないだろうかと邪推してしまう。

FIFAの主導は欧州であるだろうから、直接米国の意図で動いているとは言い切れないところだが、欧・米・アジアと並べたらそれはどう考えたって欧米とアジアである。また欧米・日本・アジアと並べたら欧米日とアジアなのである。このアジアとはすなわち地上最後の共産圏であるところの北朝鮮-中国ラインを指す。
先日、米大統領が北の主席を危険人物であると明言した。北朝鮮が「俺は核を持ってるニダ」と言ってるうちはまだいいが、今回はついに欧米サイドが「北朝鮮は核武装していて国家元首が危険人物だ」と言い放ったのである。イラクが一段落したので今度はこっちでやろうって話が進んでいるのだろうか。まあそれは話が別なのでやめとくか。

大航海時代以降世界が一体になってから今も変わらないのは、欧米人にとってアジア人は「気持ちが悪い」という印象である(断定かよ)。オリエンタルとかエスニックとか言ってはいるが要は自分達と異質で珍しいってだけのことである。珍獣のようにもてはやしているうちはいいが、いざ国家間闘争に発展したら異星人よりも不気味な相手かもしれない。そんな根っこがある中で原始人並の試合妨害や暴動、デモなどのニュースが断片的に伝わってきたら、「やっぱあいつらおかしいわ」「関わり合いたくないよ」と思い始めても仕方がない。至極当然の反応であると言える。

だからFIFAの役員の人が
「ヘイユー、今度ノースコリア行ってくれるか?」
「ノーサンキュー」
「オー。どうすんだよ」
「やめちゃえば?」
「ナイスアイディーア」
話は至ってシンプルである。

また北京五輪についても
「また反日デモやってるよチャイニーズ」
「ジャップも災難だな」
「でもオリンピックどうするよ」
「またどうせデモとかいろいろあんだろな」
「めんどくせえな」
「やめちゃえば?」
「ナイスアイディーア」
話は至ってシンプルなのである。
[PR]
by naminos | 2005-04-30 09:07 | 人間観察
<< 口ゲンカからはじまる全面戦争もある G >>