横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宗教について
インチキ新興宗教をのぞく、というコメントがkenちゃんから出た。何故のぞくのか。全ての宗教はすべからくインチキであり、その違いは創立からの年月と教義の内容だけである。2000年前に考え出されたか、去年考え出されたかの違いなど微々たるものである。

ヒゲのおっさんが宙を浮くのがインチキで、ヒゲのおっさんが十字架磔のあと生き返るのが本当って思ってるわけじゃあるまいでしょ。

おそらくkenちゃんが言いたいのはその歴史によるそれら老舗宗教が持つバックボーンの有無なんだろうと思う。

が、しかし、思考停止は人類の最大の害悪である。という主張は変えられない。2000年前の価値観や1400年前の生活習慣を固持している人たちが世界中で殺し合いをしている。それは彼らが思考を停止しているからに他ならない(言いすぎ)。教えるのは知識だけでいい。知識を元に知能を鍛え、思考を行うべきである。お仕着せの思考パターンなど人生を手抜きしているだけである。手抜きをいくら蓄積しても人類に発展はない。歴史をひもとくと、あまたの偉人が人類社会を発展させてきたが、彼らはすべからく自ら思考して生き抜いてきた。しかし人類全体から見ればごく小数である。彼らは特別なのか?否。違いはごくわずかである。考える事をやめたか、やめなかったかの違いである。60億の全人類のすべての脳が思考停止に陥ることなくフル回転を続けたら、きっと地球は救われる。

今日はちょっと飲みすぎたようだ。
[PR]
by naminos | 2005-04-21 10:17 | 思いつき
<< クルマ欲しい 自分を自分で洗脳するプログラム >>