横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あえてマルチを否定してみる
肯定してしまっていながら無理のある行動だと思うが、とりあえず否定してみる。結構集中力が必要だなこれは。

まずね、あるネッ友が言ってたんだけど、「興味のない話を聞かされるのにセミナーで貴重な休日を潰されて迷惑だった。」という問題がある。
まったくその通りだ。自分から望んだわけじゃなくて誘ってくるからとりあえず言ってみたら入会金何十万とか言われて、そのうち5%が紹介者の懐に入ると思えば、冗談ではない。そんで俺にも誰か連れて来いなどと言語道断なんである。連れてこないと今払った入会金が回収できないからがんばってね。ふざけるな。不愉快だ帰る。当たり前である。

じゃあ入会金ゼロならいいのか。よくない。貴重な休日を浪費した分を回収しなければならないじゃないか。日給で考えて1万円ぐらいは取り戻さないとダメだ。そんで紹介したりするとそのたんびにまた時間を浪費させられるわけだから、いくら入会金無料だと言ってもそんな面倒なことができるかよ。と。儲かる儲かる言ってるけど、何人紹介したら儲かると言うんだ。9人?そんなに友達も知り合いもいねえよ。てなもんですな。

まあ以上の話は底の浅い話なので、「じゃあ誘われても行かなきゃ済んだ話じゃねえの?」てなことになる。根本的な部分は他にある。

課金と欲求と情報のベクトルがおかしいのがマルチの最大の問題なのである。

普通だと、自分が「自分特定でない情報源から得た情報=マス情報」から「自分の好み」で選んで「自分の経済状況に見合った」品物を購入する。すべてのベクトルは自分発信である。だから人は自由でいられるのである。好きなタレントがCMで勧めてくれる品物を俺の好みで使って何が悪いということだ。アイチョイスノーストレスである。

マルチは自分が得たいと思っている情報でないものがいきなり飛び込んでくる。そこにストレスがある。そして疑う。またストレスが生まれる。自分から欲しいと思ったわけでもないものが代金と引き換えに手元に残る。ストレスが生まれる。しかもその代金を取り戻す方法があると知らされる。取り戻したくなるのでストレスが生じる。しかもその商品じゃないと病気になるとか脅される。ストレスが生じる。取り戻すためには知り合いに電話をしなければならない。ストレスが生じる。知り合いに即答で断られた。ストレスが生じる。自分で望んだわけじゃないのにストレスばっかりじゃないか。マルチなんか全くクソだ。この臭いシャンプー代2000円返せ。であるな。

誕生日プレゼントを自分で選んで買ってもらうか、いきなり自分で選んでないプレゼントをもらうか。そのどちらを喜ぶかの違いなのかもしれない。

まあとにかくマルチはクソだよ。それだけは間違いない。
[PR]
by naminos | 2005-04-21 09:36 | 思いつき
<< 自分を自分で洗脳するプログラム 長すぎてコメントに入らなかった... >>