横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
長すぎてコメントに入らなかったので続き
ツッコミにそなえて少し精度を上げておく。

製品Aは製造原価1円+宣伝費2円+流通で7円=市価10円
製品Mは製造原価5円+マルチコスト15円

製品Mを一般流通させた場合、原価5円+宣伝費2円+流通コスト7円=市価14円なんだけど、4円の差では商業的に勝ち目がない。2円の宣伝コストではこの商品の優位性を説明するのが難しい。15秒CMで説明しろと言われても困るしね。
そこで、ネットワークビジネスを使って情報を広げることで市販品との優位性を「口コミ」で伝えていくわけなんだよね。で、その作業にちゃんと金を払おうと。払うからちゃんとやってくれよと。

で、マルチコスト15円というのは確かに高い。口コミコストだけなら10円でもいいわけだ。あとの5円は何か。「広めることで回収させるコスト」だと言えるわけなのだな。その辺はずるいというか狡猾なんだけど、商品だけで完結しちゃってると広まりにくいからね。少しバランスを崩すことで広がるベクトルを強める工夫なんだろうな。

それから搾取についてだけど、紹介して入会金が発生してそこからマージンって方法だと、モロにそんな感じだけど、俺の始めた方は入会金もノルマもないので、自分のダウンが買おうが買うまいがあんまり関係ない。むしろ買ってもたかが知れてる。自分の利益のために買え買え言ってもあんまり意味がない。あと会員同士で直接モノを売り買いするわけではなくて通販の斡旋に過ぎないので(売買は会社と直接。買ったポイントでボーナスを計算する)、在庫とかありえないしね。
ダウンさんに求めることがあるとすれば、「広める」ということ。買わなくていいから広めてくれと。
あなたは今必要でないかもしれない。でもあなたの知り合いや、知り合いの知り合いの中にはコレを必要としている人がいるかもしれない。だからそこまで情報を送り届けてあげて欲しい。という話に集約できる。

俺としては入会金ゼロ、セミナー費用ゼロ、タイトル保持のための購買ノルマなし。唯一かかるのは年間のデータ管理料1980円のみ。って内容だったのでやる気になったんだけどね。
俺がやろうって気になったということは果たしてどういうことなのかちょっと考えてくれたら、俺の知り合いも少しは話を聞く気になるんだろけど、そうならないところに俺の評価が見え隠れしちゃってね。その辺は元DDさんの言うとおりなんだな。
[PR]
by naminos | 2005-04-21 09:07 | 思いつき
<< あえてマルチを否定してみる はたらくおにいさん5 >>