横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチ関連本を考察する
大きく分けて2種類ある。賛辞しているものと批判しているものである。
賛辞しているのは医学博士とDTの人。批判しているのはライターさんである。
医学博士の方は明らかに後述筆記かあるいは講演のテープを起こしたものであると思われる。DTの人のは書いたものだろうと思うが薄い。
批判ライターはマルチ全般の批判本をバンバン出している人であるが、ワンソースマルチユースな感じで苦労が偲ばれる。何度も同じ取材相手が入れ替わり立ち代り登場してきていて、取材が思うようにいかなかったような印象であるな。同業だけに現場の苦労が手に取るようにわかる内容である。

そしてその両者に共通して言えることは、根拠に乏しいということ。
「だと思う」って内容が多すぎるのよ。「に違いない」とか。
そんなだから素人にツッコミ入れられたりすんのよ。プロとしてどうなのよ。そんなレベルじゃ大手メーカーのコピーライトなんかとても出来ないよ?まったくもう。

ていうか逆に言えばそんな内容でもバンバン売れるわけだから、オイシイ市場なのは間違いがない。むしろそっち方向にシフトして行ってしまってもいいかもなあ。あんな素人本が売れてるてんだからたまりませんわ。

医学博士のゴーストモノに関わったことあるけど、医学博士なんてほんといくらでも名乗れるからねえ。インチキダイエット本とか(ちゃんと本の通りにやれば痩せるのは確実なので厳密に言えばインチキではないが)ほんと内容は薄くてテキトーだったよ。俺は書いてないけどね。校了直前に校正しただけ。校了直前って知らないで思い切り真っ赤にしちゃったのであまり反映されなかったけど。

まあそんなこんなで本作りの現場を知ってるだけに、本や雑誌に書いてあるからって鵜呑みにできるほどウブじゃないのよね。
[PR]
by naminos | 2005-04-13 23:34 | 思いつき
<< 寒い。 うあおう! >>