横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
人はなぜマルチを拒絶するのか
その答えは見るからに胡散臭いからである。安っぽいデコレーションのショップにならぶ見慣れない商品群見せられ、これを買いなさい。素晴らしいものです。とウンチクを聞かされればそりゃ早く帰りたいと思うだろう。高い値段を聞かされ、他よりは安いだの、キャッシュバックが付くようになれば全然高くないから大丈夫などと言われると退散指数はうなぎのぼりである。
やたら勧める妙に高い「良いもの」なんて、絶対裏があると誰でも思うし、金の出所がよくわからないので収入が増えるとか言われても、これがマルチってやつかやばいな帰ろう帰ろう、となるのである。当たり前である。

俺がまず最初に取り組むべきはこの胡散臭さの解消である。

商材のカタログを見ると、とにかくセンスが悪い。デザイナー変えたほうがいいぞここは。カメラマンももう少しマシな人材を使うべき。そして何より最もセンスがないのがライター、ていうかネーミングの人。胡散臭さをあえてかもし出しているとしか言いようのない絶妙な商品名がずらりと並べばそりゃ誰だって逃げ出したくもなるってもんだ。

システムの判りにくさも拒絶反応に拍車をかける。俺ですら理解するのに数時間を要したのである。そこらのおばちゃんやらおっさんやらがこんなややこしい仕組みを理解するなんて無理無理。言いなりに会員になるか、スタコラ逃げ出すかどっちかだ。もちろん後者の確率のほうが高いし、会員になっても買わないなら意味がない。逃げたのと同じなんである。

そこで独自にパンフレットを作成してみることにした。俺は本来そういう仕事をしているのでお手の物なのである。目標は「誰でも一通り読めば、何が得られて何が得られないか明確にわかり、安心して入会できる説明書」である。
世の中で特に胡散臭いものは以下の5つである。

1.聞きなれない用語が羅列されている
2.良いことしか書いてない
3.博士のコメントばかりがずらりと並ぶ
4.値段がわからない
5.儲かるはずなのに会員が貧乏臭い

これらを解消するために以下の要素を満たした資料を作ろう。

1.マルチであることを宣言する
2.どこでどれだけ金がかかるか明確にする
3.商材のデメリットも書く
4.値段を判りやすく提示する
5.

眠くなったので寝る。続きはまた明日
[PR]
by naminos | 2005-03-27 03:21 | 思いつき
<< 科学を愛する者として言わせてもらえば 普通はマルチとか言い出したらド... >>