横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近ホントに宇宙ネタが活発で素晴らしい21世紀になりつつあります
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国産有人宇宙船20年以内に、東京―ロス2時間飛行も

見出しからはちょっと判りにくいんだけど、要はHTV(無人補給機)の有人転用とロケット旅客機の2つのネタ。

前者は宇宙ステーションに物資を送り届けたあとゴミを押し込んで大気圏で燃やすっていう無人宅配&ゴミ処理ポッドを大気圏突入で燃え尽きないように工夫して有人化しようという話。トラック改造してバスにするようなもんだな。まあ最初はそんなもんでいいから俺は賛成。

後者は水素燃料でかっ飛んでいくロケット旅客機で、東京~ロサンゼルスが2時間になるというSFモノ。ブラジルも5時間ぐらいで着くんじゃないかな。いいねえ21世紀バンザイ。

ただしこれらの空想科学を現実のものにするためには年間2500億~2800億円ほど積んでかないとダメだそうだ。今の予算は1800億。そんなに変わらないじゃん?公務員にムダ飯食わせるぐらいならこっちに金まわしてもらえませんかねえ?
[PR]
by naminos | 2005-03-17 11:50 | 科学力
<< こっちも宇宙ネタだけど やはりそう来たかPSX連携 >>