横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PSPでマンガビューアー
PSPはゲームとMP3とムービーの他に静止画ビューアーもある。まあ普通に考えたらネットでかき集めた無修正画像とか自宅で撮った無修正画像を持ち歩いてどこでもオナニーオッケーな状態を保つということになるのだが、ここでちょっと趣向の違う試みを思いついたのでやってみた。

b0060919_18272030.jpg
b0060919_18291887.jpg
b0060919_18292882.jpg


手元にあったアーカイブをただ解凍してIC2でぶち込んだだけなので何も調整してない。1巻分でだいたい45MBぐらいだ。かなり大きな解像度のままなので転送も結構かかるし表示も遅い。あと縦のままの画像はPSP画面に対しても縦に表示されるのでそのままでは字が読めない。上の画像のようにPSP側で回転させるとリサイズされてやっと文字が読める程度になる。しかし1ページごとに回転させるのは面倒だ。あとリサイズかかってるとアンチエイリアスが強いのでルビなどは読みにくい。
とりあえず以下の処理を施せば快適に読めると思う。
・マンガのページファイルをPSPの画面サイズに最適化する。
 ※元のファイルがカラーだったらグレースケールに落とす。
・全部のページを横回転させる。
PhotoShopあたりでマクロ作れば簡単なんだけど、それはMac側なのでちょっと面倒かな。PSP用のマンガ画像変換アプリなんか出てくると面白いかもね。一発変換系のフリーウェアでこれが出来るのもあるかも。
ページ送りはスライドショーで自動にもできるし、上側のボタンでもサクサクできる。

実験に成功したらまた報告するです。
[PR]
by naminos | 2005-01-27 18:42 | ガジェット
<< 目覚め系カフェイン式 登場人物からはじめるのが俺流 >>