横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
早く見たい4D宇宙地図
ネットで“宇宙探査”自在に、国立天文台がCG地図

このバカな見出しとマヌケな記事じゃ全然意味わかんないので補足しておきますが、要はビックバンから宇宙が広がり始めて銀河系や他の星雲が形成されていく模様や惑星や衛星の様子までを3次元データと、さらに第4の次元として時間軸のデータを加え、それぞれ自由に設定できるようにしたもの。つまり宇宙をいろんな方向にグリングリン動かせる上にカックラキン大放送のオープングコントのように時間の経過を両方向で再現できるという素晴らしいものだ。そしてさらに素晴らしいことにこいつがお茶の間でグリングリンできちゃうのだ。たぶん。国立天文台バンザイ!
[PR]
by naminos | 2005-01-24 18:52 | 家庭の科学
<< PSP使用事例 共依存という言葉を覚えたよ! >>