横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
十三日間日本一周 drive15 3rd day 国道10号を走る
夜の訪れた鹿児島市街を後にしたのが19時20分。
朝に福岡で給油してからこれまでに470kmを走行している。そろそろ給油を考えないとならないが、鹿児島から海岸線を走る国道10号沿いにはなかなかGSが見当たらない。交通量は少なくないのだがなあと思いながらもまだガス欠までには十分余裕があるのでのんびり走っていた。

鹿児島から30分ほど走った姶良のあたりで給油。福岡金立SAでの給油から490km。朝走り出してから金立まで50km。合計で540km走っているわけだ。さすがに疲れてきたが、勢いがあるのでなんとかなりそうだ。幸い眠気があまりない。腹が減ってきたので近くで食料を調達したいが、食ったら眠くなりそうなのが気になる。ここは迷うところだ。

現在の目的地は大分の佐伯港である。ここから四国に渡るフェリーにのる。出港時刻は午前3時。その便を逃すと次は翌朝7時なので時間が無駄になる。ここはなんとしても一気に佐伯まで行ってしまいたい。フェリーの中で眠ればその分時間も距離も稼げるからだ。
その佐伯までは姶良から250km以上あるのが頭の痛いところ。

問題はルートだ。加治木から高速に乗れば宮崎自動車道を経由して一気に宮崎か西都まで行ける。だが、これはあまりに遠回りのように思う。距離的にはそれほど長くないし、この先は地域的にも時間的にも渋滞はないと思われるので一般道で最短距離を行くことにした。

姶良から加治木を抜け国分あたりから国道10号は海岸を離れ内陸を抜けていく。財部から都城に入る。ここまでは本当に人気のないような山の中を抜けてきたが、都城はそこそこに賑やかで明かりも多い。コンビニでやきそばパンとコーヒーを買う。誰かに頼まれて買うのではなく自分で食うためだ。ダッシュはしたけど。

残り時間と距離を考えれば、そんなに慌てる必要はないのだが、何しろ未知の土地である。まるで通ったことのない暗い夜道をナビだけを頼りに走っているのだから正直ストレスがたまる。長距離トラックどもを煽り煽られ行くのだから疲れる。さらには、現地人の軽トラなんかが割り込んできてのろのろ走ったりでりイライラと疲れがどんどん上昇していくのである。
とにかく、眠くなる前に一気に佐伯まで行って現地でゆっくりしたい、と思っていた。途中何があるかわからないわけだし、港まで着いてしまえばどんなに時間が余ったって構わないのである。このペースで行けば2時ごろには現地に到着できる。ナビの所要時間計算ではそんな感じである。

22時過ぎごろ、宮崎市内を通過する。
道路わきに椰子の木が植えられ、南国ムードたっぷりである。宮崎と言えば読売のキャンプぐらいの印象しかなかったが、なかなか華やかで楽しそうな街である。もう少し早く来てればちょっと寄ってそのまま1泊することになっていたかもしれない。しかしまあこの時点で22時なので、これから店を探したりしても遅すぎる。後ろ髪を引かれる思いで光に溢れる街中を通過した。
暗いのではっきりとはわからないが、夜景を見る限りでは宮崎は西向きの広大な傾斜地のようである。さぞやのんびりした雰囲気なんだろうなあなどと思いながらトラックに囲まれて街道を北上した。

国道10号は宮崎を抜け、再び海岸近くを走る。道路沿いは店も少なく暗い。がその分信号は少ないのでいいペースで走ることが出来た。姶良から133km地点で23時05分というメモが残っている。少し休憩した場所だと思う。この辺がほぼ中間地点だ。

この後日向や延岡を抜けているが、実はあまり覚えていない。目の前のトラックと後ろのトラックと対向車のトラックと通行人の有無の確認でいっぱいいっぱいでもうどこを走っているかなんて考えるゆとりはなくなっていたのだ。

延岡を抜けると国道10号は再び山へ入っていく。思ったよりも険しい山道が続いている。しばらく行くと山を縫うようにして走る線路が見えた。道路の上や下、横にたびたび線路が見え隠れしている。日豊本線というらしい。鉄ちゃんならよく知る鉄道だろうがあいにく俺は予備知識がない。だが、眺めがよいことは容易に想像できる。いつか昼間に来たいなあと思いながら山道を走り抜けた。

山間部を抜けるといよいよ佐伯の街である。佐伯と書いてさいきと読むのは現地に行って初めてわかった。さえきじゃねえのか。
市街を抜けて港へ。暗い中にぽつんと港湾事務所周辺だけが光っている。乗船者用駐車場にクルマを停める。
午前1時30分。姶良から258km。福岡から約750km。本日の最終ゴールである。

b0060919_1934324.jpg

[PR]
by naminos | 2005-01-08 12:22 | 連載
<< 実録:昼休みにPSPを使ってみた SDメモリカードをポキッと折っ... >>