横浜FCと横浜FCと横浜FCとあと横浜FCなんかに関して書いたり書かなかったりします。ほかの事を書くこともあります。
by naminos
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
サンタ、大いに悩む
11月も明日で終わり。もう12月に入ってしまう。サンタ、大いに悩んでいます。
本人希望は天体望遠鏡。顕微鏡は?と聞くと、それわからないけどそれも欲しいと。何でもいいんかい。望遠鏡もピンキリなので必ずしも安くはないな。安い望遠鏡はあるんだけど、結局何も見えないまま壊れたのでは話にならん。前述の通り50mm以上で1万円までがポイントだろうなあ。幼児のプレゼントに1万円はちょっと張りすぎとは思うが、普段一緒にいないので少しでも埋め合わせできたらなと思う。財布さえ許せば3万か4万の反射式とか買ってやりたいところだがそれはさすがに苦しい。望遠鏡は上げてもあまり使わずじまいの可能性が高いからだ。本当に興味をもって自分でバンバン月を見ちゃうようになってくれたら安い買い物だが、年に1、2度しか使わないようであれば、もっと使いでのあるモノもあるのだ。
ただ、彼は俺の書いた本を持っているし、そこには天体観測の話も乗っている。そこから興味を持っているのであれば、使わずじまいということはないだろうなあ。

その対抗馬はないか。例えばゲーム。今は俺がおいてきたPSしかなく、新しいゲームはみんなPS2なのでいつも寂しい思いをさせている。筐体も小さくなったことだし、ここは少し奮発してPS2でも買ってやろうかとも考える。予算はもちろんオーバーしているがなんとかしよう。ソフトは1本ぐらいしかつけられないが。
あるいはニンテンドーDS。CMでバンバンやっている新商品が手に入ったら、きっと喜ぶだろう。彼は割とミーハーだから。PSPでもいいがソフトがどうかな。DSだとGBAソフトが使えるので、最初からあそびがいがあるのもポイントだ。
が、俺のGBAを渡してあるので、どうしてもってものじゃない。

レンジャーやライダーのグッズは欲しがるが、来年小学校の彼にはちょっと遅いんじゃないかと思うんだな。もう卒業な感じだろう。ゾイドなんかは自分で作るものだし(彼はあのぐらい問題なく組み立てるだろう)、いいんじゃないかと思う。結構でかいので迫力あるし、今のはモーターで歩くしね。あとぶっちゃけ安い。しかし望遠鏡の対抗馬には役者不足だろう。

となると天体望遠鏡かPS2かというところ。天体望遠鏡に価値を見出せるのであれば、予算的にもいいんだがなあ。ああ、難しい。

夏ごろには人生ゲームが欲しいという話も聞いたが。どうなんだろう。
[PR]
by naminos | 2004-11-29 09:30 | ガジェット
<< アンテナ 入れ替え戦 >>